トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


悩ましいポイントカード

日本 一時帰国中、買い物するたびに 聞かれたことが

  「 ポイントカードは お持ちですか?

持っていないことを告げると・・・「 お作り致しましょうか?」 と 聞かれます

 「 けっこうです 」 と言うと、「次回お願いします」 と軽く流されることが ほとんどですが
たまに、あきらかに ムッ と されたり、(作らなくていいの?)って顔をされます

それが、たまたま入ったお店だったら 気にならないのですが、、、

ちょっと相談にのってもらったお店だったり、気に入った商品 が買えたお店だったり、
数時間お世話になった美容院だったりすると・・・

     申し開き したくなっちゃうのです~ 実は カクカクジカジカで・・・

 最近では、海外在住も珍しいものではないでしょうから、
                 身の上を話すことは、大した問題じゃありません 

   ・・・問題なのは、その後・・・なのです

例えば、、、  

  店員さんA:「ポイントカードを お作りいたしましょうか?」
  私:「あ、いいえ、けっこうです。海外に住んでるので・・・」
  店員さんA:「え~ッ 海外にお住まいなんですかぁー どちらですか?」
  私:「中国 です」  または 「台湾 です」
  店員さんA:「あ"ー・・・

・・・となるわけです・・・ いいんだけどね・・・

で、優しい店員さんだと、

  店員さんB:「あ"ー・・・・・・ ハッ ・・・でも、良いとこですよねッ
    ・・・と、フォローしてくださるのです・・・ かたじけない・・・

じゃ、最初っから、住んでる場所を言えばいいかというと・・・

  店員さんC:「え?中国(台湾)なんですか? 大変ですね・・・
    ・・・と、心の底から同情してくださったり・・・ いえ、そんなにひどくないんですよっ

 ・・・というわけで、結局、「 けっこうです」 の ひと言で済ませてしまうのです
  
あぁ~、日本人が好きな 北米 欧州 に 駐在だったらいいのになぁぁ

 ・・・なんて思っちゃう私は、日本で店員さんしてたら、同じ反応しちゃうんでしょうねぇ・・・


 ↓↓↓ 印象薄な国でもがんばるぞっ! 応援クリックお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
 ありがとうございました あひる Have a good day!! 
スポンサーサイト

Comment

始めまして&共感します 

ベルベルさん、はじめまして。シンガポール在住者です。

「そう!そのとおり!」と、思わずコメントを残したくなってしまいました。

海外在住というと、欧米を想像する方が多いようで、「シンガポール」といったら「それどこ?」みたいな顔をしながら適当に「あぁ、そうですか」といわれたことが何度あったか・・・。

なぜか「まぁ、フィリッピンなの!?それはそれは大変でしょう。危なくないの?生活は大丈夫なの?」と、フィリピン在住の方に申し訳なくなるような言葉を、年配の方から頂いたこともあります。

ちなみに我が家も3言語育児です。私は日本語しかできませんが・・・。
  • posted by *kura* 
  • URL 
  • 2010.02/24 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 始めまして&共感します 


*kura*さん、コメントありがとうございます!

シンガポールでも、そんな扱いなんですか??? 驚きです!
私にとっては、シンガポールは、雲の上の地ですヨ!!
シンガポールと香港って、アジアの中でも別枠じゃないですかぁぁー

同じトライリンガル育児、楽しみましょうネ!
また、遊びに来ていただけたら、嬉しいです

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.02/24 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

