トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


アルピニストに 背中をおされて

とっても良いお天気だった昨日、娘が 3度目の 登山に出かけました

来年の 卒業登山のための 練習登山です

目指すは
日本統治時代に「新高山」と呼ばれ、日本でも馴染みのある山 玉山
富士山より高い 3997mの この山は、東アジア地域の最高峰

富士山 9合目で あえなくダウンした母は 心配で仕方がない

そんな中、アルピニストの 野口 健 さんが 台湾を訪れて 公演を行うと聞き
良い機会 と思い 娘を連れて 参加してきました

アルピニスト1

公演の内容は、どちらかというと、現在 取り組んでいらっしゃる
日本兵ご遺骨の回収 についてがメインで 娘には 難しかったようです

富士山の清掃活動にしても、今回の取り組みも、
一般人の私は 素晴らしいこと! と 感心しきり・・・なのに

なぜか? 誹謗中傷が あったようで・・・ 笑って お話されてましたが
相当の心労を乗り越えて こられたようです


公演の後、参加者、ひとりひとりと 丁寧に接してくださって
娘も 自分が 玉山を挑戦することを 野口さんに伝えることができました

野口さんは とても 優しくて
娘に「ペースを乱さず ゆっくり登るんだよ」「水分をたくさん取るんだよ」などなど
たくさんのアドバイスとエールを 送ってくれました

登山の御守りに、と 一緒に写真を撮ってほしいと お願いしましたら
快く 応じてくださいました

 アルピニスト2
      ちょっと おちゃめな表情の 野口さん

クラスメートの中には、玉山登山をあきらめる子も出始めましたが
娘は この出会いをきっかけに、より強く 登頂を心に誓ったようです

   野口さん、ありがとうございました



間近で たくさんの仲間の死を経験した アルピニストは
自身の死の恐怖をも 明日につなげることのできる 大きな大きな方でした

私なんて、ちょっと 体調崩しただけで
「日本で 死にた~い 」 って 泣きが入るんですけどね・・・



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

 

おお!娘さん、すごい方とツーショットですねv-212
山登り大嫌いな私にとっては、娘さんも、富士山9合目まで行った
ベルベルさんも、尊敬しますv-20
スキーですら「せっかく登ったのに、なぜ一瞬で降りるのか?!」という
疑問にさいなまれていますから(笑)

娘さん、無理しないで頑張ってね☆

今日、「台北の小学校で児童に車が突っ込んで炎上」というニュースを見て、
ベルベルさんの娘さんは大丈夫?!って心配になりましたv-12
何事もないといいのですが。。。
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.12/20 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

さつきさんへ

 ニュースのこと、全然知りませんでした!
 そして、娘は無事です
 ご心配、ありがとうございました~
 ほんと、ビックリしました
 子供が巻き込まれるニュースは 胸が痛みますね
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.12/20 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは!

野口さんの公演すごいです~!
いろんなアドバイスに
しかも2ショットのお写真
お嬢さん、いいお守りができましたね!

心に響く公演
きっとこの先お嬢さんに、良い影響を与えると思います!
これからの成長が楽しみですね!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2010.12/20 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

娘さん、とても高い山に挑戦するんですね!すごいな!
野口さんの言葉をお守りに、安全に楽しく登山できるといいですねv-290

私は海派(眺める)なので、山登りする人って気力も体力も本当にすごいなって思います。
富士山は・・・車で5合目まで行きましたv-398
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2010.12/21 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ベルママさんへ

 本当に、とても素晴らしい方でした
 色々と 悩み多き少年時代を過ごされたようですが
 全て 乗り越えられたんでしょうね、
 その強さが 他人への優しさとなって表れている方でした

 娘の心にも響くといいんですが・・・


デイジーさんへ

 そうなんです。学校行事なんですけどね
 ほんと、安全に、、、優しい山ではありませんから

 私も山登りなんて大嫌いで(笑)
 親に連れられて行っただけ・・・
 もちろん、私も車で5合目で十分なんですよ~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.12/21 11:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

