トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



家の外の出来事は・・・

           がっかり


   ・・・うしし ゴメンヨ


今日は、以前書いた「先輩駐在ママから教えてもらったこと」 パート2です

娘は、平日は、朝7時20分に家を出てから、夜8時過ぎに帰宅するまで
  日本語以外の言語の中で 活動しています

特に、今は、台湾で 現地公立小学校に通っているため、
                             毎日のほとんどが中国語 です
 英語を話す機会は、
      クラスの親友、アメリカからの帰国子女と 休憩時間に話す時
      週2回×2時間の個人レッスンの時くらいです

では、日本語は???
      朝のあわただしい支度の数十分と、帰宅後9時半に寝るまでの計2時間!!

この、短い時間を 質の高いものにするには???jumee☆whyR


   ・・・先輩駐在ママから教えてもらいました

家の外の出来事を話す時は、日本語で話させること

例えば、学校内のことは、現在であれば、中国語で完結しています
それを、家で話す時、
     娘は、中国語→日本語に翻訳しなければなりません
                          ↑この過程がとても大切!だそうです

  一言で言うと簡単ですが、実は、とても難しいことのようです

  子供が親に、学校での出来事を聞いてもらいたいと思っている年ごろまでに
  この習慣はつけなくてはいけません
  この時期を過ぎてしまうと、親が「今日、学校で何があった?」と聞いても
  「 別に 」の一言で済まされてしまうからです顔-エヘ 汗


  話の途中で、何度も「あ~」「ウ~」と、つまづく娘困り顔 に、
  助け舟船をだしたくなるのを グッ とこらえて、
  日本語が出てくるのを待つのは、私にとっても苦しくもどかしい顔-エヘ 汗 のですが・・・

幼稚園~小学校1年生の頃は、学校でのそのままの言葉で話そうとしていましたが
最近は、あきらめたのか、納得してくれたのか、
  はたまた、ママに、そのまま言っても理解できないだろう
と、私の能力バレてしまったのか・・・がっくり
       家では、すべて、日本語で話すことが当たり前の習慣 になりました拍手拍手 パチパチ



 ↓ブログランキング参加中・・・ポチっとしていただけると幸いです
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
 ありがとうございました あひる Have a good day!! 

Comment

うちも同じことをしてます 

「家の外の出来事を話す時は、日本語で話させること」
うちも一緒です。
学校から子どもが帰ってきたら、おやつを食べながらどんな1日だったか、聞いています。
でも尋問のようになるのも嫌なので、
「今日は何か面白いことあった?」
とか、聞くようにはしてますが。

何歳くらいまで、こうして話してくれるんでしょうね。(^^;)
  • posted by しず 
  • URL 
  • 2010.01/11 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

しずさん、
 遊びに来ていただいてありがとうございます♪
今のところ、私から聞く前に
 機関銃のようにしゃべりまくる娘ですが
そうですね、お年頃になったら
「尋問」にならないように気をつけなくっちゃ!

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.01/11 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

