トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


大学、終わりッ

今日は、大学の最終日

9月から通い始めて 3ヶ月間
自分の 知らない世界を 垣間見れて、新鮮だったし
台湾特有の 中文を学べて、勉強になったし
とっても 有意義な日々だったけれど・・・
                       ・・・いやぁ、長かった

時々、「ぐうたら病」 を 発病して サボったり
宿題を忘れて行ったり、テストなのに テスト勉強しなかったり
マジメな学生からは 程遠かったけれど・・・
                       ・・・それなりに、楽しかったヨ

なにより、学費を 快く出してくれた 夫に感謝しよう! ありがとう


成果は・・・ 3ヶ月間、先生の中国語を聞き続けたので
 「聴力」(聞きとる力) は アップ したと思うな~
それから、「繁体字」(戦前の漢字) を 書き続けて より親しめたので
  娘の学校からの お便り も 平気になったよ

そして、1番大きな収穫は 娘の気持ち が わかったこと
  やっぱ、テストって イヤだよね 宿題って 面倒だよね
   久しぶりに 味わった この感覚・・・ヤダヤダな気持ち

「親の背中を見て育つ」 じゃないけれど、
  私が、テスト勉強してたり、宿題してると、
  何も言わなくても 横に来て 娘も 勉強を始めたこと、多々・・・
口で言うより 効果絶大
 子供って 親と同じことをするのが 好きなんだよねぇ~

大学は 終わったけれど、たまには 家で勉強しよう!と 誓った母でした


迷惑をかけた家族が、もうひとり・・・

 ママったら、一度外出すると、友達とランチしちゃったり、買い物に行ったり
 長い時間 お留守番させちゃったねぇ・・・
 修了日

 そうだね! 一緒に たくさん お昼寝しようねぇ~




↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

学校お疲れ様でした!
来学期は続けないのですか??

私も宿題めんどくさがりの不真面目な学生ですが
教科書開いて図書館で宿題やってたりすると
学生時代を思い出してとても新鮮な気持ちになるのも確か

限られた時間だからこそ、楽しみながら続けようe-454
と思うようにしています

今度ランチでも行きましょうe-420
  • posted by mayubu 
  • URL 
  • 2010.11/25 15:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大学生無事終了!
ご苦労様でした!
楽しい事ってすぐ終わってしまいます
宿題はちょっと何ですが、
いろんな経験が出来るってことは素晴らしい事ですから!

理解あるご主人、ほんとに感謝ですね
明日からはマロン君とのんびり~
きっと大喜びでしょうね!
ゆっくりお休みください~!

今日も海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2010.11/25 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

大学生活お疲れ様でした~
そうそうたまに勉強も悪くないって思いますよねぇ
でも私も最近全然ですが

マロン君がとっても嬉しそうで
いい顔してるな~と私が嬉しくなっちゃった
これからは二人でたくさん お昼寝して幸せな時間を
共有してね^-^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.11/26 23:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わんこセーターきれいに編めてますね。
編み物はてんで苦手なので、今からの季節、編める人が
羨ましくてしかたないです。
大学通われたり、演奏会に出たりと(とっても素敵なお写真~)、
活動的で、私もがんばらなくちゃ~って気分にさせていただきました。
そんななかでのわんことのお昼寝、至福のひとときだわ!
寒くなると、わんこのおなかの体温が恋しくなりますよね。
まろんくんもおまちかねやん。楽しんでね。
  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2010.11/27 11:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

サリーへお祝いのコメントをありがとうございました(*^^*)
マロンくんもあと数時間でお誕生日ですね!

大学生活お疲れ様でした~
最近活字を読んだりが苦痛になってきていけません(^^;
ベルベルさんは勉強熱心で尊敬します。
マロンくん、とってもいい笑顔で嬉しそう(*^^*)
ママに思いっきり甘えられるね♪
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.11/27 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

mayubuさんへ

 はい、来学期は お休みしま~す
 3月から復帰の予定ですが・・・??(>_<)

 ぜひ、ランチしましょー♪ 楽しみですぅ


ベルママさんへ

 そうですね、今回 大学に通ってみて
 また世界が広がった(ちょっとオーバーですが)ような
 気がしました
 若い日本人の子たちが、外国人に交じって
 頑張っている姿を見るのが嬉しかったです
 

くーちゃんママさんへ

 ほんと、「体験」程度でしたけどね・・・
 また、フツーの主婦に戻ります
 マロンと心ゆくまで のんびり過ごせるのが
 とっても嬉しい私です


TIROLさんへ

 編み物、コツさえつかめば、意外と簡単なんです
 ぜひ、挑戦してみてくださ~い

 期間限定なので「活動的」になれる私です
 「おまちかね」のお昼寝タイム、1番私がおまちかねなの~


まろんさんへ

 えぇ、えぇ、サリーちゃんのおかげで
 どれだけ、色々なことを 忘れずに済んでいるか・・・
 いつも感謝、感謝です

 「勉強熱心」だなんて、とんでもないんですが
 体験できて良かったことがたくさんありました♪ 
 若者に交じって、ちょっと 若返った感じ(笑)
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.11/28 11:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

