トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


金ちゃんの 大ジャンプ

お祭り で ゲットした 我が家の金魚たち
劣悪な環境にも負けず、すくすく育っています

旧水槽
こんな「原始的」 な 水槽なのに、頑張ってました

・・・というわけで、重い腰を上げて
   ちゃんとした水槽を やっと 購入しました
新水槽
RIAMOUR さんに 教えてもらった通り
民権東路5段のあたりは 魚関係のお店がいっぱい!

何を買っていいのか、わからず…  とりあえず
水槽、ポンプ、砂、水草、カルキ抜きの薬、大腸菌?を抑える薬、エサ
を、一気に大人買い  875元(=2400円)なーりー

すると、娘が 「お魚を追加しよーよー」 と言い出し・・・
    新入りたち
新入りちゃん達 6匹 100元(=270円)仲間入り~

セッティングが 終わると なかなか良い感じ
ずーっと 見ていても 飽きません! 気持ち良さそう~

2ヶ月も どーして 引っ張ってたかというと
設備投資したとたん、金魚が 死んじゃう気がしてたんです
ほら、持家 を買ったばかりの サラリーマンに 転勤辞令が出るように…
「ジンクス」 ってやつですか??

でも、この金魚、どうやら、とっても 強いらしくって
な~んだ、だったら、もっと早く快適なお家をプレゼントすれば良かったね
ポンプには 水をキレイにするカートリッジも 付いてるので
以前のように 2、3日で 水が濁ることもなさそう

ところが! 「ジンクス」 は 起きるから 「ジンクス」 なんですねぇ…

水槽には フタが付いてたんですが、ポンプを引っ掛けると
フタが しっかり 閉まりません
フタしなくても いいかな~? とも 思ったんですが
水が 蒸発しちゃうかなー と考え、少しズラして かぶせておくことに
水槽のフタ1
         ↑ 左隅に すき間が 空いてしまいました

・・・これが、おぞましき事件を起こすなんて、誰が想像できたでしょう?

翌朝、魚たちに 「おはよー」 と 声をかけた私

  ・・・・・・

ギャー !!!

き、き、金ちゃんが、水槽に いない・・・
          ・・・そ、そ、外に 飛び出してるッ・・・

あわれ 金ちゃんの魂は、すでに 天国 に召されていました・・・

金ちゃんは、自分で 水槽から 飛び出してしまったようです なぜ?
水槽のフタ2
フタを ↑ このように 逆にしておけば すき間が小さく
 事件は 起きなかったかもしれないのに・・・

煮干しより 小さな 金ちゃん
「魚の死体」 には 見慣れている主婦ですが
やはり、ペットとして飼った魚は 違いますよね?
朝から 娘を連れて 公園の片隅に 埋めてきました

金ちゃん…
  2ヶ月間 頑張ったのにね・・・



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

ああ、金ちゃん。。。(T_T)
ポンプなしでも頑張ってたのに。。。
快適すぎて浮かれてジャンプしちゃったのでしょうか。。。
どうか天国で元気に泳いでね、金ちゃんv-229
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.11/23 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

もしかして 

金ちゃん、可哀想なことになってしまいましたね・・・。
ご愁傷さまですv-390

ちょっと気になったのですが、
うちの実家の母が金魚が好きで飼っていたとき、
産卵期にオスとメスを一緒の水槽に入れておいたら、
オスがメスのお腹をつついて、つついて、つついて、
ずーーーーーーーーーーーーーっと追いかけていたことがありました。
メスは逃げて、逃げて、逃げて・…
このままではメスが可哀想なので、別の水槽に分けたのでよかったのですが、
翌年産卵期が来た時、母はあまり注意していなかったら
メスは追いかけられすぎて死んでしまいました。

金ちゃん、そんな想いしてないかしら…?
銀ちゃんはオスで新しく来たお友達たちもオスで、
熾烈なメス争奪が始まり…、
金ちゃんは水槽から逃げ出したのでは??

そうじゃなくて、楽しく飛び跳ねて天国まで飛んでいったのかもしれないけどね…。

  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.11/24 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

★ベルベルさん★

ブログをようやく拝見して…ビックリ!!
金ちゃん~~T T なぜ飛び出してしまったのでしょうか、、不思議ですね…残念です><

私は金魚大好きなので、やっぱり見ているだけで癒されていました~^^新入りクンたちも元気に育つといいですよね♪
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.11/24 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

さつきさんへ

 ほんと、頑張ってくれたのに残念です
 心なしか、銀ちゃんが寂しそうに見えます
 二匹で 頑張ってくれてたから・・・


きらきら瞳さんへ

 新しく入った6匹は、本当に小さな魚で
 金ちゃんの5分の1くらいの大きさなんです
 それでも、たくさんに追いかけられたら
 イヤなものなんでしょうか…
 狭い場所だけに、魚にしかわからないストレスが
 あったのかもしれませんねぇ


RIAMOURさんへ

 魚のジャンプってスゴイですね
 まさか!と思っていただけにビックリです
 でも、教えていただいたおかげで
 我が家のステキなアクアリウムが誕生しました
 ありがとうね~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.11/25 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

