トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


二胡発表会

先週金曜は 二胡の発表会 でした

元々、二胡は 上海在住の時に 4年間 習っていたんです
でも、その後 3年、ずーっと 弾いてなかったので
 ほとんど 「初心者」状態・・・

今回、大学に通う ついでに、
大学の 中国文化コース 「中国楽器」 を 選択して 参加してみました

一人で コツコツ練習するより、大勢でワイワイ楽しくやる方が好きなので
同学と 一緒に演奏するのは 本当に楽しかったです

3ヶ月の練習の集大成?
発表会では 「千と千尋の神隠し」の主題歌 「いつも何度でも」 を弾きました

当日は、暗譜しなくてはいけないので
そうでなくても 緊張してるのに、出番の前に 頭は 真っ白

楽譜を 再度 見直そうと 荷物の置いある教室に行ったら
残念ッ 盗難防止のためか、鍵がかかってる・・・

心臓バクバクで、弾いている私 です↓
二胡発表会

何度か つまづいてしまって、、、
自分の中では 100点満点 とは言えませんが、
無事に終わったので、ホッと 一息 つけました
(ずっと プレッシャーだったんです ← 小心者

・・・とはいえ、
二胡の他にも 琵琶 や お琴 の演奏有りの 楽しい発表会 でした



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

ま~、お若くて美しい事!
とても11歳のお嬢さんがいるようにみえませんね!

二胡の演奏姿も決まってますよ~
私の知り合いにも二胡の先生(中国人)の方がいます!
演奏会にたまに行きますが
いつ行っても、素敵だな~て思いかえってきます!

私も家で眠っているピアノでも弾いてみようと思いました~!
私の場合ボケ防止です (笑)

今日も海の向こうから~v-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2010.11/21 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

発表会、お疲れ様でした♪

二胡が弾けるなんてステキッ☆ (≧∇≦)
めちゃくちゃきまってます!! d(>_< )Good!!

日本は住宅が密集してて、
騒音を気づかってばかりでなかなか大変だけど、
私も何か弾くか、歌うかしたいな~。って思っちゃいました。
  • posted by まいまい 
  • URL 
  • 2010.11/22 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

わおー!
ベルベルさん、すっごくかわいい~v-10
しかも腕も細くてスタイルいいわ~!!
二胡の発表会お疲れ様でした☆
色んな習い事をされてるベルベルさん、すごいな~。
私は人見知りの引きこもりだから、そういう人は憧れます!
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.11/22 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

発表会お疲れ様でした~
当日とても素敵な演奏でしたよe-420
「いつも何度でも」この曲大好き
琴の楽譜もあるのかなぁ  あったら今度一緒に演奏したいですね!

そして、ベルベルさんはほんと若くて美しいe-266
琴パートナーのインニーちゃんとも、11歳のお子さんがいるようには見えない!!と話しておりました
  • posted by mayubu 
  • URL 
  • 2010.11/22 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

二胡の発表会お疲れ様です~
お若くて美しいわ^-^
で、二胡が弾けるなんて更に素敵ぃ
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.11/22 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ベルママさんへ

 いぇ~(苦笑)、遠目の下向きの写真ですから
 しかも、1番良く写ってるだろう1枚を選んでますから…(苦笑)
 
 ほんと、写真に音が付いてなくて良かったです
 二胡の先生の演奏、さぞかしステキでしょーねー
 私も、「お上手な方」の演奏を聞くのは大好きです!


まいまいさんへ

 姿かたちはねー…ハハハ(汗)
 日本では きっと練習もままならないでしょうね
 こっちは、意外に大雑把なんで…
 でも… 弾いてください!歌ってください!
 やっぱ、気持ちいいですよね~


さつきさんへ

 いえいえ、遠目の下向き写真ですから…
 海外って、誰も知り合いがいないでしょ?
 なんで、習い事でもしないと、自分の世界が広がらなくて
 日本の引きこもりを はるかに超える 天涯孤独の人のような
 気分になるんです…涙
 ムリヤリ始めたようなものなんですよー


mayubuさんへ

 緊張しすぎて、ほんと楽譜が頭から飛んでってしまってヤバかったです
 でも、mayubuさんの演奏は、さすがの堂々たるものでしたね♪
 ほんと、一緒に演奏したいんですぅぅ~
 どこかでできないかなぁー…


くーちゃんママさんへ

 若くないから、「若い」がホメ言葉になるという、微妙な状態ですが
 素直に手放しに喜んでおります。ハハハ
 二胡は弦楽器の中でも簡単な方だと思います
 だって、弦が2本なんだも~ん♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.11/22 23:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

