トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


日本は悪者?

昨日、娘が 学校で泣いたんだって

理由は ある男の子から しつこく
日本は 台湾に悪いことをしたッ!」 と 言われたから。

いつかは こんなことがあるかと思っていたけれど・・・


今、大学で 「台湾の故事」 の課の最中
今日、韓国人の同学から
日本の中学や高校では 歴史を勉強しないって 本当?」
って 質問された

歴史は ゲームのように リセットは できないのよね
いつまでも、いつまでも、特に イヤな思いをさせられた方は 忘れることはない・・・

国を預かるリーダーは ぜひ、そのことを理解した上で 執政いただきたいし
国民は そうしてくれるリーダーを 選びたいもの

娘は クラスメートに守られて その男の子は 先生に厳しく叱られ
私は 「もちろん 日本の子供たちは 学校で 歴史を学ぶ」 と 説明できたけれど
双方の重い気持ちは 消すことはできないのかな

歴史は 変えられないけれど、子供や 孫の時代にまで
「日本=悪者」が 定着しないよう、何かできるといいんだけど・・・



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

お嬢さん辛い思いをしましたね 

以前知り合いの日本人ママから聞いたことがあるのですが、
台湾の公立小学校で、歴史の授業で日本統治時代のことを学んだ時に、(日本人クラスメイトがいるので)クラス中静まり返って変な雰囲気が流れたそうです。
こちらは台南で台湾の中でも特に親日だから、"気まずい、変な雰囲気"ぐらいで済んだのかもしれませんね。

まだ11歳のお嬢さんには、すごく辛かったでしょうね…。

でもね、
うちの夫や姉たちは国民党の反日教育を受け台湾語を公に話すことを禁止されました。その後、シンガポールに移り住んだ後の中華学校では徹底した反日教育を受けてきたおかげで大学を卒業するまで日本人が嫌いだったと言います。
働き始めて日本人に接っして始めて、あれ?何か違うじゃん!って思ったそうです。
反日派の徹底した反日教育っていうのも、極端すぎるのが事実なのではないでしょうか。

中華圏で日本人として生きて行くには、どうしてもぶち当たってしまう壁ですよね。
頑張りましょうね♪

  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.11/15 12:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

きらきら瞳さんへ

 ほんと、反日教育をしているエリアでは、それが常識なのだから
 その教育を受けた人を責めることはできませんよね
 だから、私たちも、彼らに「あれ?日本人って実は…?」って
 思ってもらえるように行動するしかないんですよね

 娘には、「いつも日本人代表だと思って」って言ってます
 小さな子供にそういうのは重いけれど、現地の人にとって
 もしも、娘が1番身近な日本人なら、娘の言動ひとつで
 「あ~日本人って・・・」って多様に理解されてしまいますから

 海外に住む者の宿命ですね
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.11/17 12:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

