トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


うっかりさんは いつ治る?


前々から、「うっかりさん」 な 娘

忘れ物なんて ザラです

プールの日だよ、って言ってるのに
フルートの日だよ、って言ってるのに
 送って 帰宅すれば、玄関に しっかり残ってる・・・
泣きが入りながら 必死でやった宿題も カバンに入れてない・・・

ハイ、もう ピンっ と キタ方、その通りでございます

前回の更新でネタにした やっつけで 作成したポスター、
しっかり 忘れて 登校しましたよ

英語の先生 かなり厳しいので、焦ってパニックになってる娘の顔が目に浮かびます

とはいえ、学校は とっても遠いので 届けるわけにもいきません
( 私も 大学行かなくちゃいけないし・・・)

幸いにも 娘の学校は 全て 「スマート黒板」
PCの画像を黒板に映すことはもちろん、
黒板をタッチして作動させることも 専用ペンで上から記入することもできるんです

ポスターを デジカメで撮って メールで 先生に送れば
なんとかなるんじゃないか! と 思いついた私、先生に電話したんですが・・・

先生は
「お母さんが 作成したって言ってるから 信じるし 来週 発表したら いいよ~」
・・・と、アッサリしたもの
よかった、よかった と 安堵した私に 娘が電話してきました

「ポスター忘れたの!・・・どうする?
なぜ、「どうしよう?」 じゃなくて、「どうする?」 なんだか・・・
  ママ、あなたの発表チームに 加入した覚えないけど??

「自分で説明して 許してもらって、来週 発表の機会を作ってもらいなさい」
ピシャリっ!と言って 電話を切ったんですけど、
 帰宅後 娘に聞けば、先生は あっさり許してくれたみたい

あ~、この「うっかりさん」 な性格、どうやったら治るのかなぁ?
よく似たタイプの子をもつ友達に聞けば 「治んないよ」 と 一言

  エぇぇっ!  治らないの??

もう 小学6年生だし いつまでも コレ持った? アレ入れた?って聞くわけにもいかないし
かといって 放置すれば 忘れ物が なくならないし・・・
  母の心配ゴトは 尽きません・・・ 



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

ああああ~~~(^-^;)
私も子供の頃は忘れ物ばっかりのうっかりさんでした。
宿題ももちろん夏休みの最終日に泣きながらやるタイプw
大人になって仕事をするようになって、やっと治りましたよ~。
仕事でうっかりしてると、色んな人に迷惑かかっちゃいますから、
そこでようやく治ったんです。
今でも時々うっかりする事もありますが。。。
小人さんのせいって事にしています(^皿^)
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.11/07 00:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

年齢のせいで、別の意味で忘れ物が多くなったわたし・・・
その場を立ち去るまえに必ず、振り返るクセをつけてます。
だってね~、コンビニでお金払って、品物置いてこうとすること多々。
ドッグカフェとかにもっていくもの一覧てのもつくったりして・・・。
メモに頼ってる今日この頃です。とほほ。



  • posted by TIROL 
  • URL 
  • 2010.11/07 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

ふふっ 

そういうのってねぇ、愛すべき可愛さでもあるんですが、
残念ながら治らないような気がする…。
うちの旦那さんがお嬢さんのようなタイプなんですよ。
今さっき準備してたものを忘れてしまったり、同じものを買ってしまったり、カバンの中にちゃんと入っているものを忘れたと思いこんでしまったり…。
(お嬢さんはそんなにひどくないって?)
でも、そういうのも愛すべき個性ですよ。

治らないけど、その個性プラスで愛されますよ。
(^_-)
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.11/07 11:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

★ベルベルさん★

こんにちは~!
何か・・・私の小学生時代を思い出します><
私は算数が大嫌いだった為かどうかわかりませんが、三角定規やコンパス、そろばんなどの「滅多に持っていかないもの」をしゅっちゅう忘れていました。。。
でも、いつの間にか忘れ物グセがなくなったので、娘さんも、そのうち大丈夫になるはずです!うん!
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.11/07 15:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も以前、ブログに書いたとおり
何でもすぐに忘れます!
メモしても、メモした事を忘れます!
君麻呂さんの言うとおりです 笑
特に、忘れてはいけない事、忘れますね!
どうでもいい事は覚えているんですね~

最近では、手の表にメモリます!

今日も、海の向こうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2010.11/08 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あ~、同じ。
小学6年生にもなって、毎日『忘れ物ない?』って
確認するのも嫌なのに、『ない』って言っておきながら
多々忘れ物をしていく息子。
いい加減、放っておきたいけれど、学校側では親の責任に
なるのよね~。
ウチの場合、学校で貰ったお手紙とかも忘れてくるから
性質が悪い。
忘れた事すら忘れるらしくて、どーにもならないの。
で、ウチより大きいお子さんがいる友達に以前話したら、
『それは、中学になっても変わらないよ~』って。
中学になって、しなければいけない事が増える分やっかいだとか。
はぁ~~。ベルベルさん、お互いに頑張りませう。
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2010.11/08 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

さつきさんへ

 仕事をするようになって治るのなら、それもまたアリかとも思うんですが
 なんか、いつまでたっても変わりそうにない娘なんです…
 こういうのって持って生まれた性格なんでしょうねぇ???
 「小人さんのせいだよね」って笑ってあげられる母にならないと…とも思うんですが
 現実は、ついつい、叱り飛ばしてしまいます


TIROLさんへ

 メモをするって大切なことです!
 誰だって、忘れますから~
 そのメモをする、一度後ろを振り返る、っていう用意周到な気持ちが
 大事なんだと思います!
 

きらきら瞳さんへ

 やっぱり、治りませんか・・・ぐすん
 でも、そういう気がしてました・・・
 愛すべき個性として受け入れてあげないといけないんですね
 あぁ、私の度量の問題かもぉぉぉ~
 「肝っ玉母さん」にならないとねぇ~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.11/08 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 いつの間にかなくなったんですか!?
 それは、ステキなことを聞きました~
 かすかな期待を持って、見守りたいと思いまーす!


ベルママさんへ

 きみまろさんの言うとおりですかぁ~
 それにはウケました。ハハハ
 娘の手のひらにも書いちゃおうかしら!?
 日本語だとクラスメートや先生にもわからないし!!


minaさんへ

 ・・・全く同じですね
 私も、中学生のお子さんのママに「治らない」って言われたんです
 娘も、ほんとに忘れてるから性質が悪く、悪意が無い・・・
 なので、どこまで叱っていいのかわからない状態
 本当に困って自分で気付くまでほっとこうと思っても、その前に、
 親の管理不行き届きで 先生からクレームが来ますもんね
 ほんと、悩み多き毎日です
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.11/08 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

