トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



見解の相違・・・休暇編

私の同学(クラスメート)は、8人
韓国人の奥さん3人と ベトナム人 ドイツ人 モンゴル人の男子学生
フランス人 日本人の女子学生

課本の内容で、様々な お国柄を感じることができて 楽しい

例えば モンゴル人の男子学生は、絶対 台湾のお肉を おいしいと言わないし
ドイツ人の男子学生は、働かなくてもなんとかなる、と 公言する

先日は、文法の学習で 「満」の使い方を学んだ
ほとんど、日本と同じで、「満20歳以上」 とか 「満5年以上」 とか

それで、問題を解く

我到公司巳経満了    , 可以有二個星期的假
 会社で 満  年働くと、2週間の休暇がもらえます

迷わず、私は 10年 と記入
だって、夫が 勤続10年で リフレッシュ休暇をもらえたから
 ( 5日間だったけどね・・・)

そしたら、先生が 「長過ぎ」 だって! ここは「 1年 」 が正解・・・

その瞬間、私とフランス人女子学生が 「えっ 」 と 驚き・・・

もちそん、私は 1年働いただけで、2週間も休暇がもらえるの? の「えっ
そして、フランス人学生は、たった それだけ の「えっ

フランスでは、2ヶ月間の お休みがもらえるらしいですよっ!
                     チョット、奥さんっ!

先生 すかさず ドイツ人学生に 「ドイツもでしょ?」 と ふりますが
ドイツ人学生は、「そんなに長くないですよー!」 と 激しく否定

そりゃそうよね ドイツって、ヨーロッパの中でも 経済先進国だもの・・・


フランス人学生 「ウソー、ドイツも長いじゃない?」
ドイツ人学生  「まさかー、6週間だよ~」

だーかーらー、 めちゃめちゃ 長いって!!!

  週休2日で、年間 2ヶ月間のバカンス付き・・・

  夫が 無性にかわいそうに思えてならない マロンママなのでした


お宅の会社、お休み取れてます???



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 


Comment

No title 

わぉ~~~っ!
週休二日で年間2ヶ月のバカンス付きなんて。。。
日曜と祝日しか休めないダーリンは働き過ぎだわ^^;
自営業なので仕方ないんですけどね。。。
もう少しお休みをあげたいものですぅ。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.10/15 18:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

日本って働きすぎなのよねぇ
有給あっても取れる雰囲気じゃないし~
私も有給40日あるけど
年間取れるの5日くらいだよぉーー
なのにうちの会社
盆と正月休みの3日間も強制で
有給消化に変えようとしてるのよヒドイでしょ

2か月とは言わない
5日でいいから取らせて~って感じ
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.10/16 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私も、ドイツやフランスに行くたびにそう聞きました!
羨ましいですね!
とくに家は、自営なので従業員は土日休んでも
主人は、なんだかんだと出勤!

私は、いつもワンコと母子家庭ですv-239
大学、楽しそうですね、いいな~

今日も、海のむこうからv-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2010.10/16 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

とっても国際的なクラスメートさん達ですね♪
授業でお国柄がわかるって面白い!
2週間の休暇・・・確かに日本じゃ、勤続10年くらいしないと貰えないよねv-356
同じ会社に10年もいた事ないので、私はもらったことありませーんv-222
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2010.10/17 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

まろんさんへ

 ダーリンさんも お忙しい毎日なんですね
 ほんと、日本人は働き過ぎなんだなぁ~って
 あらためて思いました
 健康管理、頑張りましょうねー


くーちゃんママさんへ

 やっぱ、有休って取りにくいですよね
 わかります、わかります
 でも・・・5日しか取れないなんて・・・
 クルココちゃん!ママを癒してあげてね!


ベルママさんへ

 母子家庭、つまらないですよねー
 ウチは出張が減ったので、夜には帰って来てくれますが
 やっぱ、帰宅時間が遅いので、台湾の人に言うとビックリされます
 
 大学、いろんな考え方の人がいて おもしろいです


デイジーさんへ

 自分の常識って、いったいなんだったんだろう?って
 ビックリするくらい、多種多様なんです
 2週間も連続で休んだら、デスクが無くなってそうですよねー??  
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.10/18 01:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

