トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


狂犬病疑惑

今日は、犬の話でーすチワワ

以前、私の軽はずみな行動から、娘が「お岩さん」になった話をしました

その後、また、犬を飼ったことから、眠れない夜が続いた話を聞いてください

                 犬の肉球オレンジ

娘の犬アレルギーも、チワワちゃんのジステンパー性別詐称疑惑
乗り越え、チワワちゃんは、すくすくと成長していき、
その体の小ささとは反比例するかのように、存在感は、ますます大きくなっていきました

          娘とは、とっても良いコンビで、
        ふれあい
          どちらが上位に立っているのかわかりません・・・顔-エヘ 汗

ある日の夕方、いつものように、ふざけてジャレていた娘とチワワちゃん
突然、
     「痛いっ!」と、娘の声・・・

何事かと見てみたら、足の小指の付け根が、うっすら内出血しています
聞けば、チワワちゃんが興奮のあまり噛みついたのにビックリして足を引っこめたら
犬歯に引っかかって、引っかき傷ができてしまったようなのです

なんだか、薄い皮膚の下の血を出した方がいいような気がして、
指ではさんで圧力をかけたら、少し出てきました

その夜・・・なんとなく眠れません

  実は、その日の日中、「部長?取締?島耕作」を 私は読んでいたんです
  舞台はインド、従業員が狂犬病の犬に噛まれ、狂犬病を発症!し
  死んでしまうのです・・・マジ

もちろん、チワワちゃんは、狂犬病の予防接種chusya済みです

でも・・・薬が効いてなかったら? すでにウィルスが体内に入ってたら??
不安が止まりません!!

そして、何より、漫画に書いてあったんです
狂犬病の犬に噛まれても、
         24時間以内にワクチンを打てば大丈夫
」と・・・

このタイミングで、私が、この漫画を読んだのは、神様のお告げかも??

翌日、娘を病院に連れて行ったのは言うまでもありません
そう、24時間以内に・・・顔-エヘ 汗

それでも、私は、中国人特有のおおらかさで、
大丈夫だよ~ 没有問題~」って笑い飛ばしてくれると思いこんでました

ところが!! その医師は、笑うどころか、
「お母さん、どうしてすぐ来ないの?
「お母さん、20分間、流水で洗ったの?」と真剣顔!目

私が「だ、だって、予防接種、打ってるし・・・」と言えば
そんなの100%安全ってわけじゃないよ!!」と、叱られ目

また、私が「し、出血っていっても、私が押し出した出血だし・・・」と言えば
それも立派な出血だよ!!」と、さらに叱られ目

あわれな娘は、その日のうちに注射をブスッchusya
3日後にブスッchusya1週間後にブスッchusya2週間後にブスッchusya1ヶ月後にブスッchusya
計5回もワクチン接種することになってしまいました・・・号泣

この時ほど、狂犬病発生国の中国で、犬を飼ってしまった
           私の軽はずみな行動を悔んだことはありません・・・

   ・・・が、

その後、日本で、年に一度の検診を受けた時に、このことを小児科医師に報告しましたら
「お母さん、その犬、飼い犬なんでしょ?
 その犬が、1週間経っても、2週間経っても、死なない時点で
              ワクチン接種やめても良かったんだよー
と、笑い飛ばされてしまいました!!
                         え?ここで笑い飛ばされるの??びっくり


この騒動の中、一人(一匹)冷静だったチワワちゃんによると
失礼しちゃいます
                                  ・・・だそうです・・・顔-エヘ 汗

とにもかくにも、娘もチワワちゃんも無事で良かった!!犬の肉球オレンジ



 ↓ブログランキング参加中・・・ポチっとしていただけると幸いです
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へ
にほんブログ村
 ありがとうございました あひる Have a good day!! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

う~ん
同じことが日本でおきて台湾に戻ってきても
同じことになっていたかも
  • posted by sk 
  • URL 
  • 2010.01/07 15:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

