トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


チャングリッシュ で話す

またまた、予定を変更して、今日 起きたこと…

今日は 新しい出会い が ありました

このブログを読んでくださってる方と お会いしたんです
初めての経験で 緊張しました~

私、このブログのことを 友人1人=姐姐 にしか言ってなくて
できるだけ 「 シーっ 」 のつもりだったんですが
やっぱり バレちゃうものですね…
…とはいえ、こんなつたない文章を 楽しんでくださるなんて とても嬉しい
   ありがたや、ありがたや… 今後もどうぞよろしくお願いします

さて、そんな楽しい出会いの後の、気分良い私の携帯に…

 娘の 英語の先生からでした
     どうやら 娘に 問題があったみたい・・・

ちょっと 興奮気味の先生、まず、開口1番 聞くの、「英語と 中国語と どっちがいい?」

   どっちも イヤーーーーっ!! (心のさけび)

結局、私、中国語 話したり、英語 話したり、
 それでは足らず、中国語と英語 ミックスしたり・・・ あぁ、もう大変!
先生、チャングリッシュ な 私を許してぇぇぇ~

娘がね、連続して 宿題を忘れてるんだって
 で、キツく 注意したら 泣いちゃったんだって

娘って、環境に慣れるのは 早いけど、システムに慣れるのは 時間がかかるタイプ
確かに ルーズなんですが、わざとじゃないんです

宿題も わかってサボってたわけじゃなくて、本当に気付いてなくて・・・
情けないことに(6年生なのに!)宿題表の見方がわかってない !!
そこを伝えつつ、でも、非は認め、とはいえ、謝るだけじゃなく・・・
 
それを 母は 外国語で説明しなくちゃいけなくて・・・ 敗北宣言

「すみません」 の 一言では済まされない文化
 先生が 泣かしたわけでないことの了解
 娘が サボったわけでないことの申し開き
 今後の改善方法、全て 保護者がアピールしなくてはいけません

語学力の壁に 今日も 押しつぶされた 1日でした・・・



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

うわあ大変や~

コミュニケーションって大事だけど、
言いたいことが伝わらんってものすごいストレスですよね…。

まして子どものことなら「これは絶対言っておきたい」ってなるし。
押しつぶされてもそこから復活してね~。
私もドイツ語がんばろ…。
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.09/22 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

今日は大変な一日でしたね。
やっぱり言葉の壁は難しいですね。
私も英語、中国語も苦手なので、うらやましいわ~。
海の向こうから応援v-238
  • posted by ベルママ 
  • URL 
  • 2010.09/22 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

気力もね 

自分のことだったら、誤解されても「まっいーか」って思えるけど、
子供のこととなると相手にちゃんと伝えたいですよね。
良くわかりますその気持ち。その反面、自分もそのうち遭遇するんだろうなぁ…と思うと怖くもあります。
でもベルベルさんの明るさなら、乗り越えられますよね(^_-)

ベルベルさんのブログを読んでて、私もちゃんと中国語を勉強しようと思ってるんですよ。
生活には困らない程度の言葉はできるけど、相手を説得したりねぎらったり…っていうのはできないので…。
私も頑張りま~す!
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.09/23 01:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ベルベルさん、こんにちは☆
いつも楽しく拝見しています♪

七の歯ですが、最初に抜けているのを発見したのが
2008/2/18 生後169日目(生後5ヶ月と少し)で、その後 
ずっと犬歯が2本残ったままになっていて
これは手術かもと思っていたら
2008/7/28  最後の犬歯が抜けました。
歯が抜け始めてから、かれこれ5ヶ月くらい経っていたので
マロンちゃんもひょっとしたら ある日ポロっと抜けてくれるかもしれません。
「ひっぱりっこ遊びをすると、綺麗に抜ける」というのは
どこかのインターネットで見た情報なので、正確なものかどうかは
わからないのですが、私たちは一途に信じて(笑)実行しています。
マロンちゃん、綺麗に抜けるといいですね☆

それにしてもベルベルさん。。。
英語も中国語も日本語も話せるなんてスゴイ!
うちは主人が外資系の会社に勤めてるのですが
英語が全くはなせず(もちろん私も全く駄目)、
一生懸命 スピードラーニングをやっているのですが
まるで進歩なしです(涙)


 (リンクをさせて頂きました。ご報告が遅れて申し訳ありません)
  • posted by 花。 
  • URL 
  • 2010.09/23 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

soleさんへ

 はーい、頑張って 復活しますね~♪
 元々、打たれ強いので、大丈夫っすー
 soleさんは、ドイツ語!??? カッコイイー
 イッヒ リーベ ディッヒ!!


ベルママさんへ

 まぁ!海の向こうからの応援、ありがとうございます
 とっても 嬉しいです
 私のレベルは 人からうらやしがられるようなものでは
 ありませんが、壁を打ち破れるよう 努力しますね


きらきら瞳さんへ

 そうなんです!自分のことなら、どーでもいいんですけどねぇ
 きらきら瞳さんも 勉強計画中なんですね?
 ある程度できると、つい、おっくうになってしまいますよねー
 お互い、がんばりましょう♪

花。さんへ

 夕ちゃん、順調ですねー うらやましい!
 優秀、優秀。花さんの「ひっぱりっこ」のおかげですね
 私の方こそ、いつも ほっこりさせていただいてます
 リンク、喜んで!こちらこそ、よろしくお願いします

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/24 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

