トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


皇族学校 !?

娘の転校後、夫が 台湾人の知り合いに 学校名を言うたびに
皇族学校 じゃないか! 」 と 驚かれるんだって・・・

もちろん、ここでの意味は 「高貴」 な感じ じゃなくて
  お金が かかる と いうこと やっぱり ね

昨日の内容の 「学費」 は 日本人から見たら、そんなもんだろ~な金額?ですが
物価が 3分の1くらい の 台湾からすると、きっと 高額ですよね
すっかり 「価値観」 が 中国&台湾ナイズドされてる 我が家に
 また 衝撃の1枚が・・・

 お便り2
 
 ・・・小さくて よく 見えませんね 
  アップにしてみましょう

 お便り1

また、金額が 書いてますよーッ!
総額 1万3千元 (=4万円弱)


実は、娘の学校、卒業の集大成に、登山するんです
 なんと、頂上で 卒業証書を 受け取るんですよ
目指すは、台湾一高い山、玉山 3,952m
・・・そう、富士山より高いんです
    この活動のために、転入した生徒もいるんですって!

来年5月に 6年生全員で チャレンジするために、
すでに 学校内で 日々の訓練が 始まっています
予行練習として、6回 登山訓練もします

で・・・
 最初に登場した「リスト」は、登山用品のリストだったわけです

 とっても 良い企画 だと思うんですよ
 1年かけて準備して、みんなで力を合わせて ・・・

でもね・・・
予行登山に 4,400元、本番に 9,000元 必要なんですって
リストの用品と合わせたら 8万円 じゃないですか!!

   ・・・・・

  ははははーっ


   笑うしかないですね・・・


そんな我が家に、またもや、衝撃的な お便りが 学校から届くのです え?また?
               ・・・続く・・・



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

うっひゃー!!
やっぱり私立ってお金がかかるんですねぇ。
私は中学から私立だったんですが、もし自分に子供ができたら
絶対公立!!大学は国立じゃなきゃダメ!!もしくは奨学金!!!
って夫と話してるんですよ(^皿^)

それにしても山登るのに8万円。。。恐るべし。
でもそこでの卒業式って達成感が半端ないでしょうね。
あれ?でも参列の父兄の方々も一緒に登るのかしらん??
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.09/16 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あはは~わかるわかる。
プリント怖いよね!
次女の学校は夏の臨海学習・修学旅行と別に徴収になるのでその度にど~んと振込み依頼書なるものが届きます。
長女の学校は、修学旅行費は年間費用に一括になっているので、次女の学校の方がショック大きいわ。

子どものためにってその一言に尽きるけど…
ことあるごとに“ちゃんとわかってる?”って言いたくなります。
(あっ!言ってるわ~)
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.09/18 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

さつきさんへ

 でしょでしょ? 私も高校まで公立だったのでビックリしてます
 娘が喜んで通ってるので、あんまり言っちゃいけないんですけど…^^
 
 ははは、父兄は登りませんよぉ~ ムリムリ!
 また別の日程で卒業セレモニーがあるようですよ

soleさんへ

 そうなんです!プリント、怖~い 恐怖症になりそうよ~
 ほんと、こんなに親があなたのために 投資してるんだから
 ちゃーんと、いろんなこと吸収して学んでよぉぉぉーって
 言いたくなります (あ、私も、言ってます^^)
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/20 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

