トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



エンジェル係数急上昇!

エンジェル 係数 とは、
 エンゲル係数にひっかけた語句で、一家の一月の家計の中で、
 学校や塾の授業料、子供の衣食住、病院、レジャーの費用、
 お小遣い、将来のための学費貯金、子供保険など、
 子供に関する全費用の 総支出に占める割合を指す言葉である・・・Wikipediaより

転校してからというもの、娘のことで出て行くお金が すさまじい・・・

もともと、学費は、、、、
学期(2学期制)の初めに、55,000元づつ払うことになっていて
それに、月の学費が 12,000元加算
長期休暇は 発生しないので、12,000×9=10,8000元
合計 218,000元(65万円程度) の計算でした

そこへ・・・!!
給食 代 100元/日=2,000元/月(お弁当不可) と
スクールバス 代 270元/日=5,400元/月 が 加算されたため
 年間 6万7千元(=20万円弱)プラス!

あ! っと言う間に、80万円超えですよ!
 それに 日本より安価とはいえ、制服一式も購入し・・・
 あ、そうそう、PTA費も あったなぁ~

今まで、公立小学校へ通っていたので、学費なんて、無いのも同じ・・・
変われば変わるものです・・・
 頭では わかっていたんですが、実際 計算してみると ビックリ!

日本で お受験準備に励んでいる友人や
すでに 私立の学校に通わせてる友人からすると、
「まだまだ~甘い、甘い、」 の域なんでしょうが
今まで、エンジェル係数の低かった我が家には、衝撃が走ってます

私の大学の費用も 3ヶ月前払い、
 よせばいいのに、二胡のレッスンも再開し(これも3ヶ月前払い)

  泥棒さーん、今、ウチに来ても、何もありませんからね~ッ

そんな我が家に、またもや、衝撃的な お便りが 学校から届くのです
               ・・・続く・・・


・・・お宅の 「エンジェル係数」 いかがですか??



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

No title 

続きが気になる・・・!!!

やっぱり色々お金かかるんですねぇ。
でもほんとっ日本やと教育費はもっと高いって聞きます。
あー将来どうなるんやろ・・・と今からちょっと不安^^

初テスト、お疲れさまでした。
成績は別に関係ないのに、妙に緊張しちゃいますよね。。
わたしも金曜日初テスト。頑張ります・・・
  • posted by suekota 
  • URL 
  • 2010.09/15 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

2人、私学の我が家は莫大~~~~!
おまけに留学生ちゃんよく食べるから、
エンゲル係数も跳ね上がってます(笑)
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.09/15 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

やっぱり子育てってお金がかかるのよね~
うちの妹もヒーヒー言ってるわ^-^
私はそれが無い分
娘達の物が次から次へと欲しくなって
物欲が止まらない・・・
近々大きな買い物をしそうな予感ですわ^-^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.09/16 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

エンジェル係数ね~。
ウチの息子がエンジェルかどうかは別として(笑)
今年の夏休みは、目茶苦茶掛かりましたよ~。
あ、レジャー費じゃなくて教育費ですよ~。
林間学校もあったので、仕方ないんだけど・・・
その何倍も塾の費用がかかったわ。
普段は公立小ですから、そうでもないですが・・・。
それでもしょっちゅう、集金があります。
なんだかんだと、お金は掛かるけど仕方ないね~。
それに、これからはもっともっと掛かるだろうから、
パパさんには頑張ってもらわないとだわ!
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2010.09/16 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

suekotaさんへ

 そうそう、今から貯めておいてねーっ!

 金曜のテスト、頑張ってね! ・・・あれ? あれ?
 ま、ヘルスチェックも大事だからねー


soleさんへ

 お二人とも、私立なんですか !?
 わー それは大変!!! soleさん、ご立派です!
 それにしても、留学生ちゃんがよく食べて、エンゲル係数もって・・・
 プッ
 笑ってしまいました その分、漣クンが小食なのかしら??


くーちゃんママさんへ

 でも、ワンコの費用もばかになりませんよね?
 病院代も 洋服代も・・・意外に人間の方が安い
 それにしても、大きな買い物って???
 やっぱ、多頭飼いにマストな、バギーかしら?
 気になるわ~ん


minaさんへ

 うふふ。 エンジェル係数ってネーミング、スゴイですよね?
 私も、デビルだろーって 突っ込んでしまいました

 塾ってスゴイ高いんですってね
 未知の世界です~ 大変そう~
 小学生で塾ってことは、お受験ですか?
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/16 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

