トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


台湾 私立学校の保護者会

週末は 娘の学校の PTA でした

娘のクラスは、全員、6年生から編入してきた生徒の集まり
みんなが、転入生なんです

だからなのか、土曜日だからか、出席率高し! サボらなくて良かった~
30人超えのクラスメートの保護者、イスが足りないほど 集まり
そのうち、お父さんが 10人! 熱心さを物語っています

 ちなみに、ウチの「お父さん」、ゴルフ のコンペがあって そちらへ・・・
 彼のために言いますと、幹事さんだったので どうしても抜けられない、とのこと
 
さて、最初の保護者会といえば、どの国も同じ、恒例の 役員決め ですよ
  毎回 おおモメにモメている、と 日本在住の友人から聞いています

では、台湾の役員決めは どうでしょう??

それがー・・・ 
いたってシンプルに 立候補 で 決まりました

班長・副班長・総務・文書・資料・活動 と 5人選ばれるところ
「ハイ やります」「じゃ、私はコレ」「それは 私が・・・」 と あっという間!
うち、2つは お父さんが 立候補してくれました  ありがたや ありがたや

・・・で、私はというと、小さーく なってました
  語学力の問題 で、役をやるほどの状態ではないので・・・
 でも、やっぱり、この学校でも 自己紹介をさせられましたよ
 現地校に通ってると 日本人ひとりってことが多くて・・・珍しがられます
 
 母親が 先生や 他の保護者さんと 良い関係を築くことで
 娘が 学校で 楽しく過ごせるのなら 「お茶の子さいさい 」 です

クラス会費は、親の多数決で 半年で 3,000元!(=9,000円)に決まりました
高ッ!  さすが、私立・・・ みんな 太っ腹だな~ 

・・・と、そんなこんなで
英語のクラス会 ホームルームの保護者会 と なんとかやり過ごしました
 内容がわからなくても、ママ友がいなくても、
 保護者会でも説明会でもなんでも 黙って座って 参加しますよっ

そんな私に、帰りの地下鉄の中で、
娘が 「参加してくれてありがとう」 って言ってくれました

先生の話の最中 ちんぷんかんぷん? で 遠い目をしてたのがバレてたのかな???
でも、娘の一言は 嬉しかったです



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

すごい!! 

お嬢さん、優しい。
何だか涙でちゃう…。

そんなこと言ってもらえたら…、辛さも吹っ飛んじゃいますよね。
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.09/23 01:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

きらきら瞳さんへ

 そうなんです
 たまに、こういうジーンとくる言葉を言うんです
 それに、つい、だまされ…、あ、違う違う、心打たれ
 また、母は、育児に励むんですよねぇ~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/23 08:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

