トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



9.11

今日は、CNN も BBC も 2001年に起きた「9.11」テロのことばかり・・・

 あの日・・・

夫は、台湾出張中でした
私は、実家に遊びに行っていて、
TVの画像が、現実のものと すぐには思えず
映画でも特撮でもない、と わかってからは
怖くて怖くて、直視できず、、 寝ました・・・

世界規模の全面戦争が始まる・・・ と 思いました

結局、このテロは、一部の地域を巻き込んだ「イラク戦争」に続くのだけれど
今もなお、テロの脅威は 続いていて、、、恐ろしい

何度も何度も繰り返されるニュースの映像を見て、
2歳2ヵ月だった 娘は
 「 きっき(飛行機)、ビルに バーンで コワイねぇ
・・・と、ずっと言っていたのを思い出します
その後、子供への影響を考慮して、
報道時に 「あの瞬間」の映像を使用しないことになりましたが
あのまま、使われていれば、娘は 飛行機恐怖症になっていたかもしれません

9年後、世界は どうなったか?

 グラウンドゼロの近くにモスク建立の計画が上がったり、
 反対派が コーランを焼いたり、、、
 なぜ?

広島の原爆ドームの近くに 教会を建てるとなったら
広島市民は 反対するだろうか? 聖書を焼くだろうか?

どこかがズレてるんだよなーって 思わずにはいられない・・・

イスラム教が悪いんじゃないんだよ、キリスト教が悪いんじゃないんだよ、
宗教を利用して、一部の暴走する人々が ダメなんでしょ?
・・・って 平凡な いち主婦でも わかることなのになー・・・


↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

No title 

「あの日」は、とても衝撃的でした。
私、13日からNYに行く予定だったのです。
テレビにくぎ付けになり、同行する友人と連絡を取り・・・。
アメリカには入国不可で(当然ですが)、違う場所に行ったのですが、
(あの状況じゃ普通海外行かないよねって色んな人に言われた)
出発の時の成田は、色んな意味ですごかったです。
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2010.09/12 23:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

デイジーさんへ

 えー!13日からNY?? 驚きです
 でも、行った後じゃなくて良かったですよ
 友人はハネムーン中で、ずっとホテルに缶詰めだったらしいので
 それにしても、あの時期によく出発できましたね^^
 チェック厳重だったでしょう?
 夫もドキドキしながら 帰国してました
 ま、日本はカヤの外かしら??
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/13 17:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

