トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


20年ぶりの宿題

今日は、大学の中国語習得コース 初日でした
緊張~ しながら行ったんですが、ま、なんとか なりました (きっと・・・

 同学(クラスメート)は、5人
 イタリア人の男性と、日本人、韓国人、ベトナム人の女性
 あと1人 男性がいるはずですが、今日は お休みでした

 日本人の女性は、大学生
 日本の大学を休学して、語学留学に来てるんだって! エライ なぁ~

さて、初日から 宿題が出ましたよ
 宿題をやるなんて、いつぶりだろー・・・

宿題は、新しい言葉の書き取り練習
  ひぇ~ って思ってたら、先生が、
「何回書けとは言いません
    書けるようになるまで 書いてください
日本人は すでに知っている字なら 2回でもいいです

・・・というわけで、ありがたく
   その言葉通り 2回づつ書いてみました
     宿題

最近、文字を書くことって少なくなってませんか?
コミュニケーションは、電話やメール・・・
 手紙を書くなんて ここ何年書いてないかなぁ?
そんなこんなで、久しぶりにシャーペン持ったら 疲れました~

そんな私のとなりで マロたんは・・・
がおー
 ダイナミックに おやつタイムでした



↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

女子大生・・・素敵な響きですよね~もう忘れちゃったけどv-356
ベルベルさん、現役女子大生なのですから、頑張ってくださいねv-363

新しいこと始めるのって、ワクワクしますよね!
私も来月から、ひとつ習い事をする予定です。
今からとても楽しみにしてますv-290

マロたん・・・ライオンさんみたいだ☆ カッコイイv-353
  • posted by デイジー 
  • URL 
  • 2010.09/07 01:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あ~、遂に大学スタートしたんですね~。
宿題か~。
うん、わかりますよ。今ってあまり文字を書かずに生活
していますもんね。
日本の漢字もですが、帰国して一年以上たった簡体字も
忘れつつあります・・・。
私もまた来月から、オープンキャンパスで中国語を再開です。
今期はちょと上のクラスを申し込んでいるので、今から
どきどき緊張ですよ~。
まろたん、ワイルダーだね~!
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2010.09/07 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

きれいな字 

あれ~ぇ?
台湾のピンイン(ボポモフォ)を書いているようですが…
台湾ピンインでも教えてくれるんですかぁ?
てっきりローマ字のピンインでしか教えてくれないのかと思ってました。

書き取り練習頑張ってくださいね。
私もマロン君になって横でお菓子食べてたい。
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.09/07 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

デイジーさんへ

 どんな習い事を始めるんですか?
 ブログで紹介してくださるのを楽しみにしてますね!

minaさんへ

 お!minaさんも 中国語習得ですね!
 簡体字を先に習ってしまうと、つい、簡体字を書いてしまうんです
 繁体字って 本当にややこしくて…苦

きらきら瞳さんへ

 教科書に両方書いてあって、せっかくだから、
 両方とも書いてるんです
 しばらくしたら自然にわからないかな~なんて思って←甘い
 子供の勉強見るのなら、ボポモフォがわかる方がいいんですよね

 私も、その後 お菓子タイムにしました~♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/07 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

台湾の大学の中国語習得コース、どのようなことをするのか興味があります。
「書き取り」は意外でしたが、日本人にとっても複雑に感じる繁体字はありますね。
繁体字、見た目は美しいので好きです。

Blog、ときどき拝見させていただきます。
  • posted by 日本と台湾をこよなく愛する男の物語 
  • URL 
  • 2010.09/09 09:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

日本と台湾をこよなく愛する男の物語さんへ

 はじめまして
 おっしゃる通り、繁体字は、漢字の意味が含まれたままなので
 とても解りやすく、見た目も美しいと思います
 大陸でも、香港を吸収?したのを機に、
 書くのは簡体字、読むのは繁体字、にしたらどうかという動きも
 あるほど、歴史ある貴重な字体だと思います
 ただ、やはり、書くのは大変!
 日本の字に慣れてしまうと、とても難しく思ってしまいます
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/09 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

