トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



トライリンガルの先に

「トライリンガルである」 ことが目的ではなく
「トライリンガルを武器に 将来 何をするか?」 が 大切

折にふれて、娘に 「大人になったらどうしたいか?」 と聞いています
その時々の気分で いろんな職業が 口から飛び出しますが
イマドキ風に言って 「ブレない」 職種が 2つ

ひとつは、インターナショナルスクールの教師

いろんな国籍の子供を 自分の言語力を生かしてサポートしてあげたい、んだそう
海外で育った娘らしい夢です
 実現のためには、あと、多くの国で使用されているポルトガル語を身に付けると
 グッと 夢が近づきそうです
 それとも、留学意欲の高い国の韓国語かな??・・・な~んて

大陸のインターナショナルスクールの話で、
そもそも、教師は資格を持ってるんだろうか?という話題になったことがあります
金髪+青い目なら、英語が母国語であるというのは 大間違いで
また、どこの地域の英語を学びたいのか?ということでも変わってくると思います

日本人であっても 日本語を教授することは難しいのと同様
その国の人だから、その国の言語を教えることができるかどうかは、別問題

学校自体が、教師全員、母国の教員免許を持っていると、公表していたり
教師の出身大学を表示しているケースもありますが、不明な学校もないわけではなく・・・
そこが、インターナショナルスクールの落とし穴でもあり
娘のように 働きたい者にとっては、抜け道になるのかもしれません


もうひとつは、特別支援学級の教師

意外でしたが、5年生の時に1年間 1年20組 に通ったことが
大きく影響しているんだと思います

娘に、特別支援学級の教師になるためには、どうしたらいいか?と問われ
「小学校の先生の資格でしょ、養護専門の資格でしょ、
      あと、看護師さんの資格も必要なんじゃない?」 と答えたんですが
気になったので、調べて見ました

すると、ビックリ!

基本は、養護学校、聾学校、盲学校とそれぞれ一般教員免許の他に
養護学校免許状、聾学校免許状、盲学校免許状が必要ではあるけれど、

都道府県によっては、一般教員免許のみで、配属されるケースもあるそうです
そして、小学校の養護学級の先生は特殊免許を持たない方がほとんど、
聾学校、盲学校、共に、特別免許がなくても勤務可能だ、という話も!
  えーーー!
専門の知識がないと 到底ムリでしょう、って思ってたのになー・・・

娘に言うと、簡単に考えちゃいそうで不安なので、当分 内緒にしておきます
 (一般教員免許自体、難しいんでしょうけど・・・)


最近 何かと大変そうな「教師」ですが、やっぱり「聖職」だと思います
娘が 夢を実現出来たら 嬉しいなぁ~
・・・まだ11歳なのに、つい 熱くなる母なのでした



 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

No title 

娘さん、素敵な夢をお持ちですねv-257
私も美術教員の免許を持っていますが、実習内容の中には
特別支援学校や老人ホームでの介護実習も含まれていました。
免許をとった所で美術教師の空きがほとんどないのが現状なので、
教師になりたい人達は特別なコネがない限り、始めは特別支援学校に
配属される事が多いみたいです。(友人の話ですが)
特別支援学校等で数年(あるいは10年以上になる事も)働きながら、
普通校の美術教師の空きを待つ人が多いです。
まあ、美術なんて授業時間も減らされて「なくてもいい科目」って
思われてますからね~(泣)

娘さんはどこの国で、小・中・高・etc…どんな学校の先生になるんでしょうね。
教師に限らず、これからたくさんの経験をして、素敵なレディになって欲しいです☆
未来に向かって頑張れ、娘ちゃん!!
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.09/03 11:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

さつきさんへ

 おぉ~ やっぱり、さつきさん、美術の先生の資格をお持ちなんですね
 美術の先生は、狭き門なんですね・・・
 でも、私は、美術の授業がなくてもいいなんて思いませんよ!
 だって、娘の唯一?とにかく、数少ない「優」の取れる教科ですから!笑
 心強いエール、ありがとうございました♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/04 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

