トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


トライリンガルの理由

今日から 9月の始まりですね

・・・そして、すっかり忘れていたのですが、
 8月30日で 我が家の駐在生活も 8年目がスタートしました

5年の辞令で上海へ移住してから はや、丸7年が過ぎ
家族元気に 8回目の夏を満喫中です
これも 家族の頑張りと 両親や支えてくれる全ての人のおかげ・・・感謝感謝

親の都合で 母国を離れ 日本語教育をメインで育てていない娘・・・
いつも これで良かったのか、自問自答しています

そもそも、上海で可能だった日本語教育の道を なぜ選ばなかったかというと
夫の仕事が 1番の理由です
夫は、中華圏担当の営業マンなので、今後、中華圏の駐在が続く・・・
夫と私は、「家族は一緒で」 が 希望なので、
娘が、将来 言語のことで困り、「日本の学校へ行きたい」と言い出さないように
早めに中国語に困らない環境を作ろうと企んだのが 始まり・・・ なんです

海外に 日本人中学校はあっても、その続きは、日本の高校で、が 基本コース
せめて、大学入学までは 家族一緒に暮らしたい 私たちには困った状況だったんです

ラッキーなことに、駐在開始は、幼稚園の年少さんの時期
外国語を学ぶといっても、勉強ではなく 遊び感覚・・・
自然に身に着く時期に移住できたのは、本当にありがたかったです

理由が理由ですから、英語は、最初 頭になかったんです
でも、上海の幼稚園は、英語を学ぶのが当たり前で、みんな とっても上手
娘も 幼い時期の耳の良さも手伝って、なんだか、いい感じ・・・
こうなると、親は欲張りですから、
 英語もやっちゃう!? なんて調子のいいことを考えてしまって・・・

その後 アメリカの小学校の国語授業に使用する教科書を取り入れた
上海の私立小学校に通ったり、インターナショナルスクールに通ったりと
状況に応じ、英語を伸ばす環境も手に入れた娘

今回の転校の際、英語のクラス分けで、1番上のレベルに編入できたことは
大きな自信になったんじゃないかな?

一方、中国語は、大陸の簡体字→台湾の繁体字という大きな変化も乗り越えつつ
膨大な漢字の量、奥の深さに いまだ苦戦中・・・

そして、娘だけなのか、複数言語を学ぶ子供特有なのか、
3ヶ国語 それぞれ 「語彙が貧弱」 というのが 最大の欠点
全てが全部、中途半端・・・ 考えるだけでも恐ろしい状態です

単身赴任はイヤ、娘ひとりだけ日本在住もイヤ、
いろんなことを望めば望むほど、どれも「無謀」 に思えてくる今日この頃
母は、たえず気弱になりながら、娘の笑顔 に助けられてます

トライリンガルで育つようになった理由は 家族のためだけど
いつか、娘の将来に役立つ時がくることを祈りつつ・・・



 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

私なんか日本語しか出来ないのに語彙が貧弱(;^ω^)

語彙が貧弱な私が言うのもなんですが、
基本がわかれば、あとは覚えて増やしてくだけw
きっと娘さんの将来にかなり役立つと思いますよ~。

なにより家族一緒が一番!
すごく素敵だと思いました~。 (゚∇゚*)
  • posted by まいまい 
  • URL 
  • 2010.09/01 10:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

長女も中国語勉強しようかなと言ってます。
留学生ちゃんは母国語はドイツ語。他に英語・フランス語・スペイン語(少し)そして日本語(かなりの大阪弁だけど)。
帰国したら中国語か韓国語を勉強すると、ヨーロッパの人は語学の習得意欲はすごいです。
子どもの能力ってすごいですね。
柔軟さにビックリします。
私も娘たちに機会はいっぱい与えてやりたいと思いますが、私自身がなかなか子離れできないかも。
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.09/01 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

まいまいさんへ

 家族一緒でいることを選択できる幸せ・・・
 今のところ介護の心配がない、娘が現地校OK、夫婦仲が悪くない
 日々、かみしめないと、罰が当たりますねー

soleさんへ

 ほんと、ヨーロッパ人は、言語力がすごいですね
 方式でもあるのかな?コツがあるのかな?って思うくらい、お上手
 お嬢さん、ぜひ、中国語頑張ってもらいたいなー
 日本人は、漢字に精通している分、お得ですよ~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/02 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

模索しながら 

子供にとって家族にとって良かろうと思う道を迷いながら辿ってきたんですね。
明るくて楽しいベルベルさんもきっと悩んだ時もあったのでしょうね。

それでも、お嬢さんが現在ちゃんとトライリンガルの道を歩めていることは、確実にその先の世界を広めていると思います。
そしてベルベルさんとご主人のその時々の判断がお嬢さんにとって良かったということですよね。

うちの娘は「私は英語上手じゃないから・・・」と4歳なのに言うんです。
親の英語への触れさせ方に無理があるということなんだろうと感じています。
ベルベルさんのお嬢さんのように自然と英語もいい感じになれたら素敵なのに、うちの場合そうはいっていないようです。

語彙の不足については、やはりどれか一つの言語を極めることが大切なようですよね。(多分ご存じだとは思いますが)
一つの言語が成熟していると他の言語もそれに続いてくるとか…
そしてその最も得意な言語で本をいかにたくさん読むかが大切だそうです。

今までも頑張ってるけど、これからも頑張りましょうね。





  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.09/03 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

きらきら瞳さんへ

 あらあら、4歳なのに、そんなコト言えるんですね
 それって、客観的に自分のことを評価できていることで
 なかなか、幼稚園児が言えるセリフじゃないですよー
 冷静に判断できる素質があるんだと思います
 ぜひ、そういう方が着実に進歩できるんだと言ってあげてくださいね

 語学は、メイン言語を作ってから他言語を習得すべき、という専門家と
 全てまとめて同時に習得を、という専門家がいるんですよね
 日本では前者が多くて、でも、それって、文部省の回し者?って思うことも・・・
 だって、カナダとかヨーロッパでは、子供の時から、
 両輪で進む取り組みが当たり前だったり、
 だからといって、中途半端になることはないと友達ママは言うし
 よくわからない私です・・・

 ちなみに、ウチは、後者にならざるをえず、、、全て道半ば・・・
 10年後くらいに、けっきょくどうだったか、発表しなくちゃいけないかな?笑

 
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/04 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

