トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


晴れて女子大生に!?

トライリンガルな母さん、根性入れて 大学に申し込んだら
晴れて 「女子大生」 になれました

最近、なにかと 「女子」って付けますが、
アラフォーでも、大学に通えば、「女子大生」なんでしょうか?
「女子」 なんて年じゃないだろっ!って突っ込まれそうなので
「主婦大生」? 「母大生」? うーん、どれもしっくりきませんね・・・

今日、学費を払いに行ってきました
11時半に着いたんですけどね、会計担当の人がいないんですよ
で、他の職員が、15分くらい待て って言うんです
お昼時間帯ならともかく、12時前に行ったのに・・・と思うと、
 私、「いいよ」って言ってあげられないんです ケチっ

長い大陸生活で学んだこと、
・イヤなものは イヤって意思表示をする
・我慢して 「いいよ」 って言うくらいなら、
  一度、「ダメ」 って言って、それでムリだったら あきらめる

そうやってみたら、本当にダメだったってことが ほとんど無いんですヨ

今回も、新入生は 10時からのクラスは 人気だからムリって言われてたのに
フタを開けたら、10時からのクラスに参加できることになりました

今日も、「待てない」って言ったら、他のスタッフが受領書を書いてくれて
学費を預かってくれて、待たずに済んだんです
・・・だったら、最初からそうやってよ~って言うのは ナンセンス
「かけひき」 を楽しんでるとこがあるんです ・・・試されてるっていうのかな?
小さなコトでも主張しておく方が、面白味のあるヤツって記憶してくれる
  ・・・と 私は思ってます  とんだ勘違いかもしれませんが・・・

で、ちょっと調べ物してたら、会計担当者が帰って来ましたよ~
 両手に お昼ご飯のお弁当抱えてね~ 昼休み前に行くなよぉ~

とにもかくにも、女子大生!←まだ言ってる・・・
 10年ぶりに 「学生証」も もらっちゃったよ~ん♪

学生証

   ・・・モザイクばっかりですみません、嬉しかったもんで、つい・・・

月曜から 娘も転校して 新生活が始まります
    母も 負けないように 頑張らなくっちゃ!



 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

女子大生仲間っっ♪ 

希望の時間にもぐりこめてヨカッタですね^^☆
「女子」に関してですが、「女子トイレ」というように、世の中の女性一般に対しても使うようですよ。以前NHKの『ことばおじさん』が言ってましたe-278
なので安心して「女子大生」と主張しましょう!!(私も・・・笑

こちらの人ってまず最初に「ダメ」っていうことが多い気がします。本当にダメだった時の保険かな?と思うんですが。でも「なんでなんで?」って言ってると結局OKになる気が・・。
かけひきを楽しめるベルベルさん、素晴らしいです。

私ももう少し学校通ってみるつもりなので、お互い頑張りましょうねe-271
  • posted by ねこヨーダ 
  • URL 
  • 2010.08/28 00:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

おはようございます♪
ベルベルさん、女子大生おめでとうございます!
なんかいいですねぇ~女子大生って響き♪
学生証も新鮮ですよね(^_-)
そちらでも学割料金で電車に乗れたりするのかな?
私も向学心のあるベルベルさんを見習わないと…脳みそがツルツルになりそう^^;;

今日はマロンくんの月誕生日ですね^^
おめでとう~マロンくんU^ェ^U
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.08/28 08:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは♪
ベルベルさん~、晴れて女子大生おめでとうございます♪
いいな~、正真正銘の学生証だぁ~。
これでさらなる語学力UPだね~。私ももっと中国語の勉強したい~。
(じゃあ、なぜ上海でもっとやらなかったのか・・・ってのは・・・。)
娘ちゃんともども、新たな環境で頑張ってね。
あはは・・・台湾でも大陸同様、自己主張ありきなのね(笑)
日本と違って、言ってみるとあっさりと…ってのが多いですよね。

まろたんの9ヶ月の月誕生日、おめでと~☆
まろたん記事も待ってるよん♪
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2010.08/28 22:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

★ベルベルさん★

入学おめでとうございます!女子大生になられるんですねっ!
ちゃんと学生証まで~^^MRTも学生料金になりますよね?イイナー♪

ところで、長年にわたる中華圏生活で学ばれたこと・・とっても為になりました。中華圏では日本と生きていくやり方が違いますよね。
中華圏のやり方に「エッ!」とか「ムッ」とかしてしまうけど、逆に自分もそのやり方でGOしても大丈夫なんですよね、きっと。
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.08/29 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

晴れて女子大生おめでとうです~
それも希望のクラスに行けて良かった^-^
今から勉強するなんて
尊敬しちゃいます~
でも今だから勉強も新鮮だったりするのかな?
とにかく頑張ってくださ~い
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.08/29 18:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ねこヨーダさんへ

 「女子」って使っていいんですね!? 嬉しいなぁ~
 きっと、大学内で、すれ違ったりしてるんですかね?
 なんか、不思議な感覚です
 新参者ですが、どーぞ、よろしく♪♪

まろんさんへ

 そうなんです!学生扱いなので、少し安いんですよ
 なんか、この年で…って思うと恥ずかしいですが…
 向上心なんてとんでもない!必要に迫られて仕方なくです

 サリーちゃんのおかげで、マロンの月誕生日忘れずに済んで
 助かってます! いつもありがとー♪

minaさんへ

 さらなる語学力アップが起きるかどうか…疑問です
 でも、私も上海時代、のんべんだらり~んと暮らしてました
 とりあえず、3ヶ月がんばってみます

RIAMOURさんへ

 そうそう!「郷に入れば郷に従え」で、私も中華形式で
 図太く生きてますよー
 そうできれば、意外に楽しい中華圏の暮らし!ですね

くーちゃんママさんへ

 そうなんです。今だから、新鮮なんです
 校内の若い学生を見てるだけで元気が出てきそう!
 若いパワーをいただきに行ってきます♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.08/31 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

女子大生、素敵だ~いいなあ~。
美人やわ!

私も、なんか始めよ!
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.08/31 12:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

すごい!学生さん!! 

ベルベルさん、すごいです!
大学生になったなんて!! 受験勉強とかしたんですよね…、すごい。

学生になるチャレンジ精神と根性、素晴らしいです。

それに、お美しい…。

ベルベルさんと同世代の私も頑張らねば…と又新しい一歩を踏み出す勇気がもらえました。
(うちは子供小さいですけど、私はベルベルさんより年上なんですよ♪)
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.09/03 15:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

soleさんへ

 美人って・・・ めっちゃモザイクですやんっ
 何か始めるって、パワーいりますよね
 私も、友人につられなければ、到底ムリでしたよ

きらきら瞳さんへ

 いえいえ、学費さえ払えば、誰でも入れる語学留学です
 そして、「モザイク美人」です。ホホホ
 月曜から、ちゃんと通えるのか、本当に不安です
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.09/04 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

