トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


トライリンガルな母さん

3ヶ国語を習得することは簡単なことではありませんが
とりあえず、頑張っている娘
仕事で中国語を巧みに操り、会社指定のTOEICボーダーラインをクリアーした夫

・・・で、私は?

家族の冷たい視線を感じつつも、なかったことにしていた この数年間
「他人(家族?)に厳しく 、自分に超甘々~」 な
ぬるま湯生活にも限界が・・・、 私も重い腰を上げる時が 来たようです

大学の中国語習得コースに行っちゃお~かな~ 行けるかな~
  毎日だしな~ 宿題多そうだしなー いやぁ、やっぱムリムリ・・・

なんて、自問自答を重ね、やっと9月からのコースを申し込むとこまで決心がつきました

そうこうしてる内に、その大学では「新入生」は 8時から2時間のコースしか選択できない
ことになってしまい (私が希望の、人気の10時~コースは 「在校生」 優先)
娘の送り迎えが必須の私には 受講が難しくなってきました

友人によると、8時~のコースは ビギナークラスが多いので、
クラス分け試験の出来によっては、
  10時~のコースに もぐりこめるんじゃないか? と

そうよねー? 私って、ビギナーじゃないしぃー、上海で2年勉強したしぃー、
もうすぐ、中華圏に住みついて 8年目になるしぃー、
  最近、娘の先生が 何言ってるのかわかんないけど、
  ついでに、お店の人の言ってることも よくわかんないけど、
    きっと、大丈夫よね?

・・・で、今日の午前中、試験を受けてきました
    試験の結果は、すぐにメールで送信されているようだったので
    帰宅後、ドキドキしながら、チェックしてみたら・・・

    65点 /100点

・・・って、全然ダメじゃん・・・

あ~あ~、せっかく、やる気になったのになぁぁ
 出鼻を パッカーンと くじかれてしまいました あちゃ~

新入生のクラス分け試験は 今日から3日あるそうで、
来週初めには 一応、連絡があると思うんですけどね、
   それまでは、ダメ元で 朗報を待ってみようと思います

 レベルの低ーい トライリンガルな母さんの話でした



 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

★ベルベルさん★

こんにちはー!
語学学校へ行かれるのですねーっしかも朝8時から~><素晴らしいです・・・
私はもうこの長期間にわたるグータラ生活から抜け出せそうもありません・・・私の中国語も相当落ちてしまっているのですが、学校へ行くのはもう無理だと思いますT T
私は自宅でベルベルさんを応援しますねっ^^;
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.08/24 16:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

トライリンガル母さん、すごいな~!!
私も中国語を習いたいけれど。。。
中国語の本を買って時々読む程度。
これじゃあ全然覚えられないんですよね~。

でもベルベルさんだったら周りに中国語が溢れている環境ですもの、
きっとメキメキ上達しちゃいますよ☆加油v-19

↓やっぱりそごう前にいたのはベルベルさんじゃなかったのか~。
まあそう簡単には行かないですよねv-164
夫から「ベルベルさん見たかも!!本人に確かめて!」
って電話で言われた時には「もしや?!」って思ったんだけどな~。
残念!
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.08/24 18:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

実はすっごく難易度の高い試験内容で、
受験者の中では一位の成績だったりしたのかもw d(@^∇゚)/
  • posted by まいまい 
  • URL 
  • 2010.08/25 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 違うんです、8時からのクラスしか受講できない場合、通わないんです
 午後のコースだったらOKなくせに、グータラだから、10時~コースだけ希望
 最初っから、なめた生徒なんです
 こんな私、女子大生になれるかしら??? いや、元々なれないか…

さつきさんへ

 どうでしょうね~ 試験の前に、娘相手に練習したんですが
 もう、ダメ出しされまくって、逆ギレして、やめてしまいました
 こんな私がメキメキ上達? うーん、無理ですね・・・

 アツシさんに、気にとめていただけたなんて、感動でした♪
 お戻りになったら、よろしくお伝えくださいませ

まいまいさんへ

 めっちゃ、ポジティブシンキング~!!!
 ・・・でも、現実は厳しいってやつですね・・・ははは
 せめて、結果が出るまでは、夢見ておきます
 「私が1位よ!!!」
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.08/25 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

