トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


1番嫌いな家事

・・・専業主婦の私が言うのもなんですが・・・
     私、食器洗いが 嫌いなんです

結婚して 欲しかった家電は もちろん 「食洗機
かれこれ 13年前・・・まだ市場に出回ったばかりの「食洗機」は、上に扉が開いてました
図体はデカいのに、容量は少なく、3人分洗えればやっと・・・
                      それでも、可愛いヤツでした

そんな私に 転機が訪れ、夫とともに 上海へ駐在・・・
 初め入居したマンションは、日本スタイルだったので、食洗機が無い!!・・・

2年耐え、欧米スタイルのマンションに引っ越してみれば、
 洗濯機ですか!?と 驚くようなサイズの 食洗機が スタンバイ!

以前使っていた食洗機は なんだったんだ?と バカバカしくなるくらい入る!
   何でも入る! いや、入れても入れても まだ入る!!
 そこでの2年間は 本当にパラダイスでした・・・ ビバ!外国の食洗機!!

・・・で そんな楽しい時間も過ぎ去り
次の地方都市の住居では もちろん付いているわけもなく、台北の現在に至る・・・
と、いうのが 私のキッチン経歴 (え?料理じゃなくて?) でした
そんな私に 嬉しいこと が ありました

 じゃじゃーんっ 
 食洗機
    我が家に 食洗機が やってきました~
なんと、本帰国する友人が ゆずってくれたんです! ヒデキカンゲキ~

なんでも、その友人、帰国のタイミングで マンションを購入! おめでとうございます
物件のキッチンには 食洗機が 標準装備されているらしく、
 この食洗機は、廃棄予定だったとか・・・ もったいないッ
3年半ぶりに 我が家に久しぶりにやって来た 食洗機にほおずりしたくなりましたヨ
  友よ、どうも ありがとう!! 大切に 使います

それにしても、この食洗機、中身がよく考えられていて
 外国製の食洗機に比べて4分の1ほどの大きさなのに、たくさん食器が入ります
外国製の食洗機は、平皿対応で(仕切り棒が長くて)慣れるまで難しかったんですが
この食洗機は、お椀とか 日本の深皿に対応しているところが 嬉しいです
 日本人のキッチンには、やっぱり日本の食洗機かな
 

 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

ベルベルさんこんにちは!

おめでとうございます~食洗機★

それにしても、引っ越し直前のお友達はチェックしたいところですね(図々しっ!)。私も以前帰国するお友達から日本製の炊飯器や掃除機をもらって感激しました・・♪

私は実家にも友達の家にも食洗機無かったので、自分で洗うのが当然みたいになってましたけど、よく考えたら家族での食事後にお母さんだけ台所でまた仕事!?なんてさみしいですもんね~T T
これはいい家電製品ですね♪♪
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.08/17 18:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

こんばんは♪
食洗機、良かったですね^^
食器って洗っても洗ってもコップやなんだかんだと有って、特に冬場は汚れも落ちにくく手も荒れるし食洗機はあったらいいなぁって思います。
最近では食器もお弁当箱も食洗機対応の物が増えていますしね^^
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.08/17 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

本当ビバ食洗機ですね~
嬉しいのが伝わってきますよぉ
うちのマンションもオプションで付ける事ができたけど
30万くらいした記憶が・・・
なので付けなかったの
確かにあれば便利よね~
でも私あんまり家事しないし
最近はワンプレート式にしてるから量も少ないの^-^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.08/18 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 帰国時の友人宅はチェックしがいがありますね~(笑)

 そうなんですっ!食後、食洗機に任せて、
 すぐに ダーリンとラブラブできますからね
 やっぱり、食洗機は必需品ですねーっ

まろんさんへ

 最新型は、もっとスゴイんですねー
 手で洗えないような高い温度で食器を洗ってくれるとこが
 気に入ってます。すぐに乾くし~♪

くーちゃんママさんへ

 私も、できるだけ洗いモノを減らそうと
 ワンプレートに溝付きのお皿を使ってますぅー
 やっぱ、ラクするために知恵をしぼらないと!ね~
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.08/19 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

