トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


娘たち帰宅 from YMCA

昨晩、娘たちが、6泊7日のYMCAキャンプを終えて 帰宅しました
 少し日焼けした顔で、興奮気味に帰って来ました

内容は、8月1日~7日のスポーツ系キャンプと
      8月8日~14日の芸術系キャンプの 2タイプで
 どちらか1週間か、続けて2週間か、の選択なんですが
娘たちは、3日~9日の変則的な6泊7日の日程で参加しました
8月1日に帰国、2日は休養、そして 3日から開始したかった
 こちらの状況に柔軟に対応してもらえるのが、台湾ならでは、です

2日目の夜、娘から電話 があって、
頭が痛いだの、つまらないだの、帰りたいだの、泣きが入りかけの電話がありました

スポーツ系キャンプの終了日の7日は、ファミリーデーで、
親が招かれ、1週間の成果?を披露してくれたり、一緒にランチしたり、、、
その日、1週間の予定の子供たちは、親と一緒に帰宅
 翌日 新しい子供たちを迎える前、キャンプは少し ひっそりしたんでしょうね

その日の夜、友人の娘から電話 があって、
ホームシックになっちゃったのかな、、、泣いていました

そんな二人が、最終日の夜まで きちんと頑張り、
 笑顔で戻って来てくれたのは 本当に嬉しいことでした

常々、頭を使って 行動してほしいと思っています
でも、現実は、「待てない」 私が、あーだこーだと指示 を出すことが多いのです
いけないとわかっていても、つい、口に出してしまいます
 一人っ子で、娘だけしか見ていない、という状況も拍車をかけて
娘に 「考える時間」 を与えていないのかもしれません

キャンプは、親と離れて、リーダーと子供たちの合宿生活です
おのずと、同じグループ、同室のメンバーとで、色々と考えて行動したことでしょう

泣きが入っても、帰宅後 口にする言葉は、楽しかった思い出ばかり
 娘たちを支えてくれたスタッフのみなさんに 感謝感謝 です

  リュック
        お供したリュックも お供できなかったマロンも 誇らしげ??


・・・そういえば、ファミリーデーでは 表彰式もありました

   スタッフをよく手伝った子、小さい子を助けた子、盛り上げた子・・・
   その中で、部屋をキレイに使っている部屋も表彰されました
    1位は、かろうじて女の子の部屋だったんですが、
    2位~5位は、すべて 男の子の部屋!
   意外に 男の子の方がキレイ好きだったりするんですよね~ あぁ、汚ギャルがここにも


 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

