トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


運命のボタン~ネタばれあり

帰国時のお楽しみは、機内での映画観賞

今回は、台北→成田は、「孤高のメス」
     関空→台北は、「運命のボタン」を観ました

「孤高のメス」は、脳死による臓器移植が認可される前に
それをしなければいけない状況に立たされた医師の苦悩を淡々と描いた作品で、
 ドラマチックでもなく、単調でもなく、好感が持てる作品でした

私は、いつも、座席に座ると、まず、シートベルトを締め
すぐに、座席前のポケットから、その機内でどんな映画が観賞可能かチェックします
そして、機体が飛び立つ前から、何を観るか決めておきます

なぜ、そんなに焦るのか?  それは、飛行時間が短いからです

上海に駐在中は、上空での安定飛行時間が短く(その間じゃないと映画観賞不可)
映画が ラストまで観られないことが多々・・・蛇の生殺し状態が よくありました

台湾は、そこまで短くないので、130分前後の映画であれば、
なんとかラストまで観られるのですが、やはり、それも すぐに観賞開始が必須です

また、機長やキャビンアテンダントがアナウンスしている間は
 画像、音声、共にストップしますから、これまた、ドキドキ・・・
一度、ANAの名物機長の機体に乗ってしまった時には
 20分以上も話されてしまって、映画どころじゃなくなってしまったことも・・・

・・・というわけで、今回も、座るやいなや、チェック、チェック。
仲間由紀江の「トリック」か、キャメロンディアスの「運命のボタン」のどちらかかな~・・・
考えた末、「 運命のボタン 」 を観ることに決めました


---以下、映画の内容を書きますので、観賞予定の方は ご遠慮ください---


ある日、夫婦と1人息子の3人家族の家に、ボタンの付いたBOXが届きます
次の日に説明に来た、スチュワート(顔が半分近くえぐれたひどい容姿)によると
ボタンを押せば、1億円あげます。でも、あなたの知らない誰かが死にます。
猶予は24時間で、押さなければ、その権利は、違う夫婦の元へ・・・とのこと

夫婦は、悩みますが、結局、キャメロンディアスが 押しちゃうんです

誰かが死ぬと言っても、知らない誰か・・・そこが この選択のミソですね
 知らない誰かは、毎日毎日 どこかで亡くなってなすよね?
  罪の意識が薄れても仕方のないことなのかも?

事実、私だったらどうするかなー?押すかなー?押さないかなー?と考えましたから

この映画、前半は、素晴らしいサスペンスで、ぐいぐい引っ張られるんですが
中盤あたりから、様相が変わっていきます
 スチュワートの周りのことが、どうやら、非科学的なSFホラーになっていくんです
こうなると、冷めちゃうんですよね、私・・・
 現実にありえないシチュエーションだと、仮定のしようがないし・・・

ただ、ラストに、この映画最大の選択がやってきます
スチュワートの怒りを買ってしまった?夫婦に試練の時が・・・
1人息子が、目も見えず耳も聞こえなくされてしまい、家のバスルームに隔離されます
突然、沈黙の暗闇の状態になって 息子はパニックになって両親に助けを求めます
夫婦は 必死に声をかけますが、聞こえないので、落ち着かせることもできません

スチュワートが 拳銃を差し出して言います
 夫が妻を殺せば、息子の目と耳は治り、18歳の時に1億円振り込まれると
 殺さなければ、息子はそのままで、3人で暮らしていけと
私は、この選択を聞いて、背中が凍りました
 娘をそのままになんてできないけれど、自分が夫に殺されるのもイヤ!!!

結局、夫は、キャメロンを殺すんです! 
  キャメロンが死んでエンドなの?? エーっ!!!
  なんなの、この映画! キャメロンは、コメディーの女王でしょっっ!

 その瞬間、場面がパッと替わり、違う夫婦がボタンを押しているんです
           ・・・ 

 死ぬ 知らない誰かは、その前にボタンを押していた誰か・・・
   私、絶対、ボタン押しませんからっっっ

あわわわぁ~  ラストは怖かったです・・・
      ・・・「トリック」 にしとけば良かった・・・ちぇっ




 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

何かの映画を見に行って
予告で見たわ~
もともと怖い映画は苦手なので私なら
迷いも無くトリック!
泣ける映画とか見ても飛行機の中では
辛いよね~
やっぱり笑えるくらいがちょうどいい気がするなぁ~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.08/07 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

怖い映画は苦手…無理~
自分では観る事ができないので、
こうやってあらすじ聞くと、
1本観た様な気分になれました。
ラッキーe-420ありがとう!
私は笑い専門です!
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.08/08 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 泣ける映画も機内では大変ですよね!
 孤高のメスで、ちょうど泣いてる時に、機内サービスで
 鼻すすりながら、「白ワインを」って頼んでしまいました
 (飲むのかよっっ)

soleさんへ

 お役に立てて?良かったです
 私も、コメディーが好きなんですけどねー・・・大失敗でした
 次は、笑い路線で行くぞーッ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.08/08 13:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

