トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


11歳で 初めてのランドセル

帰国中の目的のひとつ、祖父母のお墓参りの時のことです

 大阪から 鹿児島の志布志港へ フェリーで 向かい
 途中で 霧島神宮にお参りすることにしました

 車中で、父から 霧島神社は、「旧社格・官幣大社」 であることを
 説明されたのですが、よく理解できてなかったんです
行ってみたら、ビックリ

霧島神宮
 写真では見づらいですが、神殿の中央に、天皇家の紋が!!!
 写真に撮れなかったけれど、鳥居中央にも、天皇家の紋が ドカーンと・・・

 神社仏閣の多い土地で育った私でも、こんなの見たの初めてです
 天皇家ゆかりの神社は、こんな「いでたち」なんですね


さて、娘は、幼稚園の年少組を1学期間だけ、日本で過ごした後
海外赴任になって、現地校を渡り歩いていたため、ランドセルを買いませんでした
一時、欲しそうにしていたことがあったんですが、お高いランドセルのこと、
使いもしないのに、記念で買うわけにはいきません

そんな娘の目を釘付けにしたのが、この 御守り
ランドセル1
ランドセルの形をしているんです! すご~い!こんなのあるんですねぇ~
しかも、霧島神宮の御守りなので、しっかり、天皇家の紋も付いてますよー

ランドセル2
ちゃ~んと、肩ひもも付いてるんです。
 さすが 「made in Japan」、芸が細かいですっ

 どこの神社にも、同じようなタイプの御守りが、置いてあるものですよね?
 このランドセル型の御守りも 他の神社にもあるのかなぁ??

そして、ランドセルの中は・・・
ランドセル3
 ありがたい「御札」入り。
 この「御札」は、学業向上、交通安全、健康守の3種類から選べるのですが
 娘は、迷わず「健康守」を選んでましたよ
  娘よ、「学業向上」じゃなくていいの??  ま、いっか・・・

・・・というわけで、9月から6年生に進級する娘ですが、
      初めて 自分のランドセルをゲットできました



 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

かわいいお守りですね^^
そして、ほんとによくできてますね~!

ランドセルって、よく考えたら日本独特のカバンですよね。海外の学校では使わないですよね~
ランドセルって指定なので、ちょっと自由が無いような気もしますが、小学生しか使えないかわいいカバン^^

娘さんも、こんなかたちで初ランドセルをGETできてうれしいですね^^
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.08/05 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おかえりなさーい^^ 

か、かっわいぃ~~~♪♪
いいですねぇ、私も欲しいわぁ。金運とかあるといいのに(笑)
最近はランドセルも男の子=黒、女の子=赤、ではないようで。
色んな色があって、女の子はピンクを選ぶコが多いとか。
でも、やっぱり私はやっぱりシンプルに黒or赤がいいなぁ、なんて思います。

娘さん、ランドセル背負う代わりに、書包に付けて通学ですね^^☆
  • posted by ねこヨーダ 
  • URL 
  • 2010.08/05 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ランドセルのお守りって初めてみましたよ!
細かなところまでよくできていますね^^

最近はランドセルもカラフルになっているようです。
姪っ子は二人共赤を選んでいましたけど…
色んな色のランドセルの子がいるのかなぁ。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.08/06 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 たまにね、台湾の子でランドセル背負ってる子がいてビックリするの!
 本当に、たまーーーに、なんだけど。
 きっと、日本で通学してたんだろうなぁ~続けて使ってるんだろうなぁ~
 って、思いながら見てるの。他の国ではないもんねー

ねこヨーダさんへ

 金運ね、私も欲しい!!ハハハ
 そうなんです、書包に さっそく付けましたよ~

まろんさんへ

 女の子では水色が人気なんて聞くけれど
 私の周りでも、赤か濃ピンクが主流で、
 変わった色は見たことがありません
 もしも、娘に日本でランドセルを買うんだったら
 赤茶か、赤紫がいいなぁ~って思って妄想してます
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.08/06 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

すごーい!こんなかわいいお守り初めて見た!!
ちゃんと開けられるようになってるなんてすごいですね~。
子供の頃はランドセルってかさばるし重たいし、
デザインも好きじゃなかったけど、こうして見るとやっぱり
かわいいな~って思います。
娘ちゃん、ミニミニランドセル、よかったね~v-22
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.08/06 10:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

さつきさんへ

 そうなんですよねー
 私も、ランドセルって重いし固いし好きじゃなかったんです
 でも、最近のは可愛いのが多いし、やっぱ、日本の文化ですよね
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.08/08 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

