トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


墓場に来たろう-2

朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」では、ゲゲゲの鬼太郎の主題歌ができましたねー
ゲゲとは、水木しげる氏のことだと、初めて知りましたヨ

題名が、墓場からゲゲゲに改名されたものの
 私のブログでは、もうひとつ、「墓場来たろう」です

祖母は 上海駐在中に他界し、私は、帰国することができず
その後、なかなかお参りにも行けず、
 七回忌の今回、やっと、お参りに行くことができました

子供の頃から、何年かに1度 訪れていた 遠くてなつかしい「田舎」
私の「ふるさと」です、と言えるほど 深い縁があるわけではないけれど
大好きな「田舎」と言えば、私にとっては 鹿児島です
鹿児島って 本当に良いところです
山があって、海があって、温泉があって、おいしいものがあって・・・

さて、その祖父母のお墓
   祖父母のお墓
    黒アゲハ横向きの紋が 可愛いでしょ???
    
お墓参りの間、たくさんの蝶を見ました
大きな黒アゲハ蝶や、瑠璃アゲハ、名前のわからない蝶、
 それはそれは 立派で、優雅で、
 ずーっと 蝶なんて見てなかった私はビックリしました

鹿児島のお墓は、屋根付きのお墓が多いですよ
屋根付きお墓
 さて、どうしてでしょう?

  理由は、桜島です
  桜島の噴塵が お墓に積もらないようにするために 屋根付きなんですよ

このスタイルのお墓に見慣れていた私は、普通のお墓を見ると、
つい、屋根を付けてあげればいいのになぁ~って 思ってしまうんです
 


 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

へー。
鹿児島のお墓は、屋根付きなんですね。

屋根付きはじめて見ましたが、いいですね。 (゚∇゚*)

確かに他の地域のお墓も全部屋根付きのほーが、
激しい雨とか降っても、お線香が消えたりせずに、
ご先祖様が居心地よさそうですw
  • posted by まいまい 
  • URL 
  • 2010.08/06 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

まいまいさんへ

 でしょでしょ? 
 そもそも、最初、お墓を作った人は、
  どうして屋根のことを思わなかったんでしょうね?
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.08/08 13:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

