トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


子旅 ≒幸せなこと

  昨日は、娘の11歳の誕生日 でした
   その日が 編入試験なのですから、娘も大変ですね・・・


2月26日 から 書き始めた 「 子旅 」 シリーズの続きです
  今日も どうぞ お付き合いください・・・

 この子旅、「可愛い子には旅させよ」 シリーズも そろそろ終盤
 旅も 終わりに近づいていますが、
 今日は、時間を進めて、帰宅してからの娘について書きます

8歳にして、半年間の寮生活を終えた娘
周りの反応は 「 よく頑張ったね 」 「 偉かったね 」 のオンパレード
事実、頑張ったと思うんです 途中で泣きが入ることなく やり遂げたんですから

でもね、微妙な お年頃の娘・・・ 
 北京での寮生活を 言うのも 聞かれるのも 嫌がるようになりました
子供って不思議 褒められると嬉しいのに、褒められ過ぎるとイヤになるみたい

・・・なので、その後、私たちの間では、あまり話題にしなかったんです

むしろ、帰宅後は、甘えもあるのか、わがままを言うことが多くなったり
「野放し状態」の生活に慣れ過ぎて、生活がダラダラしていたり
本当に 「子旅」は 娘の役に立ったのか?と 夫婦の間で疑問に思うことも多々・・・

 何が子供にとって役に立つのか? 本当に難しいことです


さて、昨日の 英語編入試験
 筆記のペーパーテスト、文章を読むオーラルテスト、
 そして ネィティブの先生によるインタビューの3種類でした

先生に、「今までで1番幸せだったことは?」 って 聞かれたそう
娘は、北京での寮生活と、そのミッション
   今までで 1番幸せなこと、と 答えたんだって!
 あれー? その話題って タブーじゃなかったのぉ? と ビックリ したものの
 この経験は、大人たちに話せば 「COOL! 」なことと わかっているところが
 ゲンキンというか、ちゃっかりしてるというか、、、
 
ま、娘が勝ち取った「経験」ですから、自分の武器にしてくれたらいいんです
 自分で決めて 実行したことに、 後悔するより ずっと良いですから

あれから 2年目の夏、
  娘の中で、「 子旅=幸せなこと 」 と 認識された夏になりました




 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

No title 

お譲さん、お誕生日おめでとうございます☆

お譲さん、色々頑張ったんですね。
そして、その経験が無駄になる事なく身に付いている感じです。
知識だけではなく、”うまく生きる術”みたいなモノも経験から学んでますね(笑)


たくましく育ってくれると、親としては安心ですよね。


  • posted by コカゲ 
  • URL 
  • 2010.07/13 22:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

コカゲさんへ

 ありがとうございます
 彼女が頑張ったのか、周りが頑張ったのか、
 答えに困る、微妙な体験でした
 ほんと、根性だけは たくましいんですよ、ウチの娘
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.07/14 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

