トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


5校目の小学校終了

今日は、娘の5年生の修了式 です
 日本でいう「終業式」ですね

台湾は 欧米と同じく 9月が 学年の始まりなので
7月生まれの娘は、日本の 「早生まれさん」 のような扱いです
日本の同級生より 半年早く 9月から 6年生になります

長い夏休みが終わったら、娘は 6校目の小学校へ編入することになりました
 小学校6校目… それって、毎年転校してるってこと!?   (「学校歴」参照)

先日、私立中学の見学へ行ったんですが、その学校をとても気に入った娘
早くそっちへ移りたいと、付属の小学校に通いたい!と言い出しました

今のクラスメートと 修学旅行へ行くのをとても楽しみにしていたのに
 この変わり身の早さは いったい・・・?? ホントに いいの~?

今後、その私立中学校へ行くのなら、付属小で慣れておくのも悪くありませんが
 娘の 淡白な性格に あらためて驚かされた私です


ちなみに・・・
私たちのような台湾籍を持たない外国人が 台湾の私立中学校に行く場合
有名進学中学、インターナショナルスクール、双語学校の3種類の選択肢があります

有名進学中学は 日本と同じように 入学試験があり
インターナショナルスクールは、学費が高額です
双語学校というのは、バイリンガルスクールで、中国語と英語で授業を受けます
比重は、学校により違いますが、
  娘が選んだ学校は 55%が中国語、45%が英語 と説明を受けました
  その45%は 英語と美術と音楽と体育のことです

中学部・国際班に進むためには、小学部の英語の成績が良くないといけません
1学年 36人×6クラスの生徒を 英語のレベル 上位から20人1クラスに編成し直し
授業を行っている付属小では、学期ごとに成績ごとに入れ替え、けっこうシビア・・・
娘の 編入英語試験の出来具合で、国際班に進めるかどうか決まるかもしれません

日本で 中学受験といえば 親子で取り組まないと合格できない!と 聞きます
私なんて、子供まかせ、安親班まかせ で まだまだですが
 やはり、娘の将来のことを そろそろ考えないといけない時期に入ってきました

今朝、娘を学校に送ったら、偶然、担任の先生に会いました
 転校のことを告げた時に、娘にとっては 編入する方がいいと思うと
 笑顔で背中を押してくれた先生・・・  本当にお世話になりました


 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

No title 

娘さんおとなですね><自分が小学生の頃を思い返すとはずかしすぎます。。。

私も子供ができてもまだ海外暮らしだったら、できるだけ日本人学校には入れないで、今この機会にしかできない学校生活を送らせてあげて、子供にとっていい人生を生き抜く糧になるといいなぁとかぼんやり考えてます。
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.07/04 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 そうですね、日本人学校か 現地校か インターか…
 親の悩みどころですねー
 子供にとってって考えると、ほんと答えは見つかりません
 早く自分で選択できる年齢になればいいなーってばかり考えてます
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.07/05 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

