トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



子旅 ~猫騒動

2月26日 から 書き始めた 「 子旅 」 シリーズの続きです
  今日も どうぞ お付き合いください・・・


娘は 少し動物の毛に アレルギー があるようです
チワワを飼ったことで、軽減しましたが、
まだディープなふれあいをすると 目の周りが赤くなることがあります

北京の娘から電話がありました
バーディが 夜市でネコを買ってきたの~
娘は 「かわいい、かわいい」 と大喜び

それを聞いて、私たちは 真っ青
 ネコは 犬より抜け毛が多いと聞くので、顔が腫れてないか心配・・・
 100歩譲って、目の赤さはともかく、あの、悪夢の 狂犬病騒動 が 頭をよぎります

「とにかく 見るだけ! 部屋に入れちゃダメ!! 触ったら石鹸で手洗いよ!!」
電話で 口うるさく言ったところで、子猫の可愛さに勝てるはずもなく・・・

週末、娘に電話したら
うん、今、部屋で ネコちゃんと二人でいるの~
・・・全然 わかってないし・・・

高校生だから、動物病院に連れてって検査してないだろうなーって思いつつも
ネコの状態を聞こうと思って、「バーディは どこに行ったの?」 って聞いたら
「友達の家に 泊まりに行ったよー」 と娘・・・ 
   コラッ!バーディ、飼ったばかりのネコ を置いてくなっ!!

そこで、突然、夫が キレた!

寮母さんに、「今すぐ(娘の部屋から)追い出せッ!
・・・と、言ったつもりが・・・ 
 寮母さんは、なんと、ネコを寮から捨ててしまった のです

驚いたのは、娘・・・
夜の寮の建物の周りを号泣しながら探したものの、見つからなくて・・・

私に、なんとかするよう、電話させられた夫は、
今度は 「なんでそんなこと言うのよッ」って 私になじられ 怒ってフテ寝
娘は 「バーディに なんて言ったらいいの?」 って パニック状態だし
電話で なぐさめも 説得も 遠隔操作も 不可能に近い・・・

バーディには、ママから 訳を話して謝るから!
と、娘を諭し、その夜は 落ち着かせて寝かせてもらうよう、寮母さんに依頼

翌朝、意を決して 北京に電話 (だって、英語で説明&謝罪だもんね・・・)
そしたら、昨夜とうってかわって 受話器からは 娘の元気な声

バーディに ネコのことを話したら
「あー、そうなんだー。ま、いいんじゃない」 の一言で終わったらしい
 娘が バーディに叱られなかったのは 良かったけど・・・

で、猫騒動の後に残ったのは、気まず~い夫婦の私たち・・・
ちょ、ちょっと、バーディ? なんとかしてくれない?



 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

No title 

私も強烈な猫アレルギーを小学生の時、発症して以来、猫が触れません。
夕方、捨て猫を触っていたら、しばらくしてみるみる顔がパンパンに腫れあがって呼吸もしにくくなって大変でした。
病院で処置してもらって、その後アレルギー検査したら猫アレルギーが判明。
今もアレルギー検査したらやっぱり猫は高値なので触れません。
お嬢ちゃんも、気をつけてくださいね。
あっ犬でも毛が抜ける犬種は目が腫れてきます。
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.06/22 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

結局ネコちゃんは見つからなかったのぉ?
それにしてもバーディーはいろいろやってくれる
おもしろい子ね^-^
でも娘さんも自分で話せたし
いろんな事が勉強になってると思うわ^-^

あ、皆に忘れられてる?感のある
カード2,3日中には発送するので待っててね^-^
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.06/22 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

soleさんへ

 soleさんもアレルギーなんですね、しかも呼吸がしにくいだなんて大変!
 そうなんです!ヨーキーは毛が抜けにくい犬種だから、
 娘も、顔が腫れないんです
 お嬢さん方はどうですか?
 親は全然平気なんですが、娘だけ・・・なんで、遺伝とかじゃないのかな?

くーちゃんママさんへ

 結局 ネコは見つかりませんでした
 きっと、すぐに誰かが持ってっちゃったんじゃないかなぁ?
 ほんと、バーディは、トラブルメーカー・・・いえいえ、ユニークな子です
 カード、楽しみにしてますッ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.06/23 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

