トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


そろばんの試験と お土産

日曜は、そろばん の検定試験でした
台湾では そろばんは、珠算  暗算は、心算 といいます

私自身、そろばんを習ったことはなく、娘も日本で通ったことはありません
中国で、知り合いの日本人のご実家が そろばん教室をされていて
その友人に マンツーマンで 娘を指導してもらったのがきっかけで
台湾でも そろばんを続けることにしました

幸いにも、台湾人の友人に 現地のそろばん教室を紹介してもらって
そろそろ 通い始めて 1年になります

台湾には、地区ごとに文化教室みたいな施設があって、
大人から子供まで そこで 様々な習い事を受講することができます

月謝は、2ヵ月ごとに支払うシステムで、8回(週1回)1700元(=5000円ほど)
1ヵ月 2500円の習い事は リーズナブルですね
日本でも、そろばん教室は リーズナブルなお稽古ごとって聞いてますが、
 比べていかがでしょう?

日本式と台湾式で違うといえば、
 (私が習ってるわけでないので詳しくわかりませんが
親指と人差し指を一緒にはじくこと

繰り上がりの時に、日本では、「パチ・パチ」 と音を2回鳴らしますよね?
台湾では、「パチ」 と1回のみ
娘いわく 「そうしたら、0.数秒早くなる!って先生が言うんだよねー」
クセを直すのは大変だったと思うんですが、今では 娘も 「パチ」のみ

そんな台湾のそろばん検定試験は、珠算10分間、心算3分間 で行われ
半年に1度の開催の昨日、娘は 8級を受験しました

元々、始めるのが遅かったせいか、娘の年齢では 8級は低い方・・・
会場は、小さな子ばっかり!! 前もそうだったけどねぇ・・・
私だったら 「恥ずかしいなぁ」とかくだらないことを考えちゃうんですが
娘は、そんなこと 全く平気顔で、リラックスしてるんです ←娘の良いトコロ

そんな娘に パパからの北海道出張土産↓ +娘のピース付き
北海道土産
  北海道限定の ぷっちょ や ピンキー
  娘は 大喜びです  ・・・頑張った甲斐があったね!


 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

私も小学生の時ずっと習ってて
初段かな?持ってますよ~
でも今じゃ電卓があるから・・・
ちょっとした暗算くらいしか役に立ってないけどぉお
台湾はパチっと1回なのね~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.06/14 21:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

べるべるさん、 こんにちわ。

お嬢さん、ソロバン習ってらっしゃるんですね。

我が家は、香港ですが、ソロバン教室をあまり見かけません。 
多分中国式のソロバンってあると思うのですが、日本と少し違うと聞いたことがあります。

ソロバンは、絶対にやっておいた方がいいと思っていますので、うちでは、日本のソロバン練習帳を使って、細々とやっています。
  • posted by ピーチママ 
  • URL 
  • 2010.06/14 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 えー!初段なんですかぁぁ~ スゴイ!
 2級取得者は多いけど、初段は少ないって聞きましたよ!
 その、暗算がすごいんですよ!(私なんて、とっても時間がかかります)

ピーチママさんへ

 中国式は、上の段の珠が2つって聞いたことがあります
 古いそろばんで、そういうの、見たことあるんですが
 ほんとのところ、どうなんでしょうねぇ?
 ピーチママさんが教えてるんですか!?
 毎度のことながら、頭が下がります・・・
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.06/15 21:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

