トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


再見か、拜拜か、

上海時代を頂点に、中国語レベルが ダダ滑りに下降線な私
 元・鳩山首相の支持率も真っ青な落ち方・・・

台湾は、親日で知られるように、片言の日本語を話せる人が多いし、英語もOK
漢字体も似ていることから、書いてもらえば 意思の疎通もけっこうできる
・・・というわけで、私が中国語の上達のための努力を怠る環境はバッチリ

そんな中、少なくともこれだけは!って思っていたことも違っていて・・・

例えば、よく言われるのが、挨拶

大陸では、当たり前に使う 「早上好 (おはよう)」 や 「晩上好 (こんばんは)」 は
台湾では 使いません
使うのは、「早安)」 や 「晩安
 以前、台湾のお店で、「早上好」って言ったら 大笑いされたことがあります
 
最近、なんだか気になってたことが、別れ際に言う言葉
私は、さようならを意味する 「再見」 を使っていたんですが、
返される言葉は 「拜拜=バイバイ」
仲の良い人や、知り合いならともかく、
店員さんでも、安親班の先生も、管理人も、タクシーの運転手も、みんな「バイバイ」

フレンドリー だよなーなんて、思っていたんですが、
初対面や 娘の学校に関わる人に「バイバイ」はねぇ~なんて、
私は「再見」を使い続けていたんです

先日、台湾人の日本語ペラペラの友人に、聞いてみたら
「えー、だって、「再見」なんて、ダッサイじゃん!」 と言われてしまいました
礼儀正しく、と思っていた私は、1年以上、「ダッサイ」状態だったわけです

最近、日本で販売されている中国語指南の本は、大陸対応ものがほとんど・・・
漢字の字体以外にも、基本的な使い方ですら違うことがあるんですねー
もしも、台湾で使用するのが目的で中国語を勉強するのなら、少し注意が必要です

今後は、いつでも どこでも 誰にでも 「拜拜」 を使おうと
  心に決めた私から、小さなお知らせでした

では、みなさま、今日は このへんで・・・拜拜



 ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

ナイスタイミングっ 

ちょーど先日うちのクラスの老師と朝晩の挨拶の話をした所です^^
が、基本的にはいつでも「ニィハォ」でいいそうで。
とても早かったり遅かったりする場合に「早」や「晩安」を使うそうですよ。

しかし・・「再見」がダッサイとは初耳でした~!
自然と「拜拜」を使う事が多かったけど・・気をつけなくっちゃ~~!!

それでは~拜拜~~です(笑☆
  • posted by ねこヨーダ 
  • URL 
  • 2010.06/12 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうなんだ~。再見はだっさいのね~。
でも、上海は使うよね~。
朝は・・・早、とか、ニーザオで済ませていたけど(笑)
確かに台湾だと拜拜なのかな~。
上海でも若い子達は拜拜(ばばーいって感じ?だよね笑)
88とか書いたりもするよね。
私、いつか台湾には行きたいので・・・覚えておくわ(笑)

因みに・・・私、帰国して1年たって大学のオープンキャンパスで
中国語再び勉強を始めましたが・・・。
日本の中級って『私は日本人です』から始まるのよ~。
ちょっとビックリしながらも、おじさんに交じって通っているわ・・・。
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2010.06/12 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ねこヨーダさんへ

 ナイスタイミングですねぇ~♪
 そう、ダッサイんですって! もうビックリでしょう?
 確かに そういえば、「再見」って現地の人に言われたことなくて・・・
 私は「再見」が口グセなので、直すのが大変そうです

minaさんへ

 そうそう!上海でも 他の場所でも 「再見」でしたよー
 若い子は、若い子同士で「拜拜」だけどね
 (そう、ば、ばーいって感じですよね)

 そして!minaさん、オープンキャンパスに通ってらっしゃるの?
 素晴らしい!!! えらーい!!
 中級なのに、レベルが低いのにも笑ってしまいましたー
 minaさん、優等生ですね!!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.06/13 12:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

