トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


子旅 ~北京で家族集合

2月26日から 書き始めた 「 子旅 」 シリーズの続きです
  今日も どうぞ お付き合いください・・・


夫が 北京に出張
そろそろ 娘の顔を見に行こうかな~と思っていたので
私は、上海から北京に入り、久しぶりに 家族集合した時のことです
 (ついでに、夫に休暇を取ってもらいました~

せっかくなので、北京の 胡同めぐり
胡同3
自転車タクシーに乗って、「胡同」と呼ばれる北京の下町を散策

集落の入り口にある門・・・
胡同1
       ・・・の下に・・・
胡同2
犬なのか、虎なのか、蛇なのか、不思議な生き物が巻きついてました

その後、飴細工体験
飴細工
・・・これが「食わせモノ」で、値段の割に 全く たいしたことなくて
   (紹介してくれた自転車タクシーのおじさんが焦るくらいひどい・・・
  ま、これも 旅の思い出・・・ オススメしませんけど

実は、この 両親揃って娘に会いに行く企画、私が考えたんですが、
無事帰宅するまで、ずっと 不安で不安で生きた心地がしなかったんです
だって、帰りの飛行機が墜落したら、娘は ひとりぼっち になるでしょう?

夫に言えば 笑い飛ばしてくれるだろうって思ったものの
口に出したら 現実のことになりそうで、言うに言えず
ずーっと 悶々としていました

だから、家に到着した時は、ホッとしましたー 良かった!無事で!!

ところが、寝室に入ってビックリ !窓ガラスが 割れていたんです!!
割れた窓ガラス
破片の状況から 内側から外側に 割れていたんです

物色された様子はなく、侵入者の形跡もナシ・・・
バリバリに割れた窓ガラスのみ・・・なぜ??

無事に帰宅できた引きかえに ガラスが割れた気がしてならない私でした



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

わぁ!お子様は北京にいらっしゃるんですか?

私は大学生のころ中国の旅好きだったので北京も何回か行きました。胡同はオリンピックでだいぶ姿を消したと聞いていましたが、まだあるんですね!よかった~。

ところで・・・窓ガラスが割れてしまった原因は何だったのでしょうか!?心配ですね!!大丈夫ですか!?私も明後日から家を空けるので心配です・・・しかもうちは3階・・危なすぎますね= =


  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.06/07 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

はじめまして♪
さつきさん(コハナちゃん)のところから、飛んで来ました。
Hello!!&g(アンジー)のAyaと申します。

今日の55555hit記事のコメントで、
>あっちゃんさんのドキドキが手に取るようにわかりますよ~
って書いて下さって、
『いやん!! このドキドキを共有できるぅ~』っとやって来た次第です。
ホントどきどきしてるんですよぉ。

マロン君のイラスト可愛かったぁ♪
これからもよろしくお願いします。


  • posted by Aya 
  • URL 
  • 2010.06/08 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

RIAMOURさんへ

 あ、ごめんなさい、この「子旅」シリーズは2年前のことを
 振り返って書いているんです
 なので、残念ながら? 娘は、今、台北にいるんですよ~
 私が行ったのは北京オリンピックの1ヵ月前だったので
 きっとキレイめな「胡同」は残してあるんだと思います
 帰国楽しんでくださいね

Ayaさんへ

 おめでとうございます!!!
 お気持ち、とってもわかります
 詳しくは、Ayaさんのブログでコメ書きます!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.06/08 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

