トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


ひと言だけ…

相手の話を 最後まできちんと聞く
考え方の違う人とも 話し合って 仲良くする
みんなでよってたかって悪口を言わない
人の失敗を笑わない、あげ足を取らない

学校で、家庭で、大人が子供にかける言葉です

これが、公然と行われている場所・・・国会 や 衆参の各委員会など・・・

昨日、鳩山首相が 辞任しましたね

父から 「 選挙に行かない奴は、政治に文句言うな 」 と教わりました
この8年間の海外生活で、1度も選挙に言っていない私は とやかく言えませんが

また、これから繰り広げられるだろう、国会議員のマナーのない振る舞いを
想像するだけで、ブルー になります
国民の代表が、公の場所で 相手を中傷するわ、野次を飛ばすわ、、、

そんな様子が 毎日 TVで放送されて 子供の目に触れるんですよ
相手の党のことを過激に罵倒せず、建設的なことのみ発言し、紳士的に振る舞う
そんな党が 1党くらいあってもいいのに・・・

かなり以前、台湾の国会が、
 裏・ノーベル平和賞 を受賞したんです
授賞理由は、台湾の国会の激しさ(時には殴り合い)が
 決して他国に攻め入らず、自国内でバトルする?という 皮肉めいたもの・・・

日本の国会も
    裏・ノーベル平和賞を狙ってるんですか?





   昨晩の「読み聞かせ」本
   万寿姫
    2010.5.4絵本
    「竹取物語」↑と同じ本に掲載されています

  鶴書房  日本古典  390円 ←いつ出版!?  小学校低学年~

  鎌倉に到着した万寿姫
  北条雅子に奉公することになりました
  *「万寿姫」って 私も初めて読んだんですが、歴史的重要人物がたくさん登場します
   これって、実話なのかしら??

  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

裏・ノーベル平和賞!そんなものが存在するんですね・・・勉強になりました。
本当に、お子さんをはじめ、多くの子供たちががっかりしないような国会・政治をやっていただきたいものです。。。今のじゃとても希望が持てませんよね。
  • posted by RIAMOUR 
  • URL 
  • 2010.06/04 19:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

そうなんです!あるんですよ~
かなりブラックジョーク的に受賞が決められ、
だいたい、受け取り拒否されてますけど…プププ
IMFから日本に警告が出たのに、報道されなかったり…
大丈夫なのかしら~??
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.06/05 10:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

