トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


生後6ヶ月+初めてのしつけ教室

サリーちゃんに引き続き、
 マロン も 6ヶ月の月誕生日を迎えることができました

毎日 誰かが帰宅するたびに、喜びを 体いっぱい使って表現してくれるマロン
こんなに 「熱烈歓迎」 してくれる存在って この世にマロンしかいないわ~

「顔、なめないで~ッ」 「足の指、かまないで~ッ」 って
あまりの歓迎ぶりに ヒェーっ てなる時もあるけれど
 うっとおしがったら、罰が当たりますねー

さて、先日、「ワンちゃん しつけ教室」 に 行ってきました

 日本の 「しつけ教室」 に行ったことがないので 比較できませんが
 台湾の教室も なかなかgoodです

予防注射を済ませてないと参加できません(証明書を提示)
最初に小さな小部屋で 念入りにブラッシング、ノミ・ダニ check
衛生面に気をつかってくれているので 安心して預けられました

 紹介してくれた方のワンちゃんは、バックまでできる名犬!
 (バックしながら 人の周りを回る犬を初めて見ました
 マロンは そこまでできなくてもいいけどね~

日本人の犬なので、コマンドは 日本語で教えてくれます
「おすわり」 や 「まて」 「ふせ」 など

初日は、4時間コースです
緊張
見るからに 緊張してます
こんな顔のマロン見るのは、ペットショップから連れてきた日以来!?

黄色いバンダナは、しつけ教室のオリジナル
         授業参加中は、全犬着用です
がんばりましゅ
    目がウルウルしてるし、必死の様子です

教室の様子を知りたくて 「写真撮ってきてね」 って 娘に頼まれたものの
教室では 「撮影禁止」 ←意外に厳しい
 他の犬を撮影しない条件で、先生に撮っておいてもらったものです

知らない人と犬に囲まれて、私のいない中 頑張ってる様子がありありと・・・
いじらしくてジーンと・・・こんな感情、娘の幼稚園入園直後以来・・・
よく頑張ったね!!!

  気になる お月謝は、4時間600元(=1,800円)
   日本と比べて いかがでしょう?


生誕半年
         は~い、こちらこそ、よろしくね



   昨晩の「読み聞かせ」本
   万寿姫
    2010.5.4絵本
    「竹取物語」↑と同じ本に掲載されています

  鶴書房  日本古典  390円 ←いつ出版!?  小学校低学年~

  木曽義仲の命を受け、源頼朝を暗殺することになった唐糸・・・
  娘が一言
      「万寿姫はー??」  主役いまだ登場せず
  

  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

マロンくん、6ヶ月の月誕生日おめでとう~♪
しつけ教室では緊張しながらも頑張ったんですね!
何回か通うのかしら?^^

お月謝が4時間で1800円にはビックリ!!
サリーを連れて行っていたところは1回が1時間で、月4回通ってそちらの約5倍のお値段でした^^;
次の段階へも通わせるか思案中です。。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.05/28 10:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

マロンくんのハーフバースデー、おめでとう♪
1歳に向けての節目の今日、何かお祝いしたのかな?
さて、このしつけ教室って飼い主が同伴するものではない
幼稚園みたいなものなのかな?
いずれにしてもチョコは経験が無いので、小さいマロンくんが
家族のいない中、4時間も頑張ったと思うとちょっと感動です。
こうして、どんどん色んなこと吸収しておりこうさんになっていく
んだろうな~。チョコにも経験させるべきかな?
各国語に対応してくれて、衛生面もしっかりしているなら安心だね。

  • posted by mina 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

マロン君、しつけ教室頑張ったのね。
涙目の顔みると、愛おしくなりますね。

漣が行っているところは1回1時間で3000円。
これでも他に比べたらリーズナブルと思います。
漣は猫に襲われてからお休み中。
すっかり忘れちゃったかも!
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.05/28 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あは~♪
お家でリラックスして笑顔なマロンたん、かっわい~♪♪♪
しつけ教室では緊張しながらも頑張ってて偉いです!
きっとコハナだったら大暴れして大変だろうな。。。

↓口蹄疫の記事について。。。
我が家でも「これが犬だったら。。。」と言う話をしていましたが、
中国ではそんな悲しい事件があったなんて知りませんでした。
毎日ニュースで家畜達が引きずられて行く映像が流れます。
日本に住んでいる一人として、何かできる事はないものか。。。
とは思うのですが。歯がゆいです。

  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

マロン君4時間も頑張ったのね~
私が参加したのは体験で
1時間2500円くらいだったかなぁ
なのでとっても安いと思います。

最初の緊張してるマロン君も可愛いわ~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.05/28 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

まろんさんへ

 何回通ったらいいんでしょう? まだ決めてないんです
 そっか 日本よりリーズナブルなんですねー
 今のうちに通っておきます♪

minaさんへ

 ハーフバースデー!ステキな響きですね!
 気に入ったのに、もう使えない…がっくり…
 そうです!幼稚園みたいに、親は参加しないんです
 最初のきっかけを先生に教えてもらって、
 私は復習にまわるので、やっぱりラクです

soleさんへ

 1時間3,000円ですかー そりゃ高い!ウチでは無理ですぅ~
 漣くん、猫後遺症が残らず、お散歩エンジョイしてますか??

さつきさんへ

 コハナちゃんは、フリスビーできるもんね
 しつけ教室は無用ですよー

 口蹄疫、ほんと、犬だったら・・・ですよね?
 実は、ブログを書いたものの、ノーリアクションだったので
 ちょっと不安でした。コメントありがとうございます!

くーちゃんママさんへ

 緊張の写真、可愛いですか???
 私は見て「なんじゃこれ!」って思いましたーははは
 最短4時間からなので、1時間とかの区切りがないんです
 くるみちゃんは、おもちゃ片付けられるくらいですから無用ですよ

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.05/29 12:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

