トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



子旅 ~親離れか 自立か

2月26日から 書き始めた 「 子旅 」 シリーズの続きです
  今日も どうぞ お付き合いください・・・


思いがけず、北京で寮生活をすることになった娘
 担任の先生から、時々 メール が届きます

「明日、公園へピクニックに行くんだけど、一緒に来ない?」
「クラスで作品展をするから、見に来ない?」 などなど

先生? 北京からウチまで 260km 離れてるんですけど??
カナダ出身の先生、イマイチ 中国の位置確認ができてないようです

そんな「お誘いメール」 ばかりならいいんですが、
たまに?いえいえ、頻繁に? 「宿題をしてこない」 「忘れ物をする」 という
「報告メール」 も届きます

貴重な体験の裏の落とし穴・・・
 親の目の離れたところで、娘は、満喫し過ぎ ハメをはずしていたようです

学校歴 にも明記してある通り、上海に居る間は 現地私立校で
親の私が言わなくても 帰宅後 自ら宿題をやっていました
宿題量は多いし、先生は熱心だし、クラスメートは真面目だし、
そんな環境にいたら、おのずと 娘も染まるものですよね

それが、転校してインターへ入ったとたん、
宿題量は少ない、先生は優しい、クラスメートは いつでもエンジョイ
そんな環境にいたら?
そして、ハジけた 高校生と同室の寮生活が始まったら?

・・・結局、親の私は、8歳までに
   「やらなくちゃいけないことは、イヤでもきちんとやること」
   ということを、教えきっていなかった・・・?
娘は、親離れ はできたけれど、 自立 はしていなかったんです
 娘も 最近よく言われる 「 指示待ち族
 親に、先生に、言われればするけれど、自発的にはできない 相手任せの考え方・・・

幼い娘が 寮生活を頑張っている、という 晴れがましい気持ちの裏で
 本当に このままでいいんだろうか? 大事なことが抜けているんじゃないか?
というジレンマが あったことも事実です

そして・・・
半年間の間に、なんとか 自分で気付いてくれるんじゃないか?という
かすかな期待も不発に終わり  ただいま、長~い リハビリ中です

自分の頭で考えて、行動する、、、って いつからできることなんだろう??
 どう導いてあげたらいいんだろう?? うーーーーん・・・



   昨晩の「読み聞かせ」本
   竹取物語
    2010.5.4絵本

  鶴書房  日本古典  390円 ←いつ出版!?  小学校低学年~

  日本最古の物語。「かぐやひめ」より内容が深く、日本語の話を楽しめる内容

  もくじ
  
  昨晩は「かなしき煙」の章

  長かった竹取物語も最終章
  エ~!こんな結末だったんだー、と 目からウロコな展開
  子供の頃読んだ本って、覚えてないことがいっぱいなんですね


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

