トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


利他のココロ

最近、台湾で 知り合った友人は、私より 「ひと世代」 若い子 ばかり

 今までの駐在中の友人は、
  趣味に、子育てに、謳歌していてステキな方ばかりでしたけれど
 私を含め、みなの間に ひとつ話題にのぼらないコトがありました
それは、 帰国した後の 自分のキャリア についてです

基本的に、駐在中は 家族ビザで居留しているので、働くことはできません
そのせいか、「働くこと」 について、話したことがないように思います

ところが、「ひと世代」 というのは、大きいもので、
 若い彼女たちは、本帰国した後は、「働くこと」 が前提なんです

中国語を学ぶことも、「生活」のための私とは違って、
 帰国後、就職する時の「武器」にしようと、真面目に学んでいます
また、キャリアアップを図るため、
 わざわざ帰国して、専門資格の試験を受けている友人も・・・

母にも 「後悔するわよッ」 って言われたんですけどね・・・
甘々な生活に どっぷり浸かってしまった 私が抜けだすことは容易ではなく
でも、周囲の彼女たちを見ると、正直、焦ってしまいます

そんな時、ある雑誌で、「大人の女性とは?」という問いかけに
「自己的な考え方でなく、利他の精神で行動できる人」という1文があったんです

 上海のイギリス人の友人は、英語が母国語のママ友達と
  農工籍の子供たちが集まる貧困小学校へ行って、
            英語授業のボランティアをしていました

駐在生活を終えて、日本で生活する頃、就職できる年齢ではないけれど
それを言い訳にして、だらり~んと生活するのではなく、
娘の小学校で 日本語を教えるボランティアをしたり(1度しかしてない・・・)
友人の応援や協力をしたり、趣味のクラブの雑用を率先して引き受けたり、
 自分の中の 利他のココロ を育てるコトも
   キャリアアップにつながるかも?? と 思う今日このごろです・・・



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

