トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



イマドキの小説

この春、台湾から日本の高校へ進学したお嬢さんが 持っていた本を
台湾人の友達ママが、譲ってくれました

お嬢さんは お父さんが日本人で、日本人学校へ行っていたので、日本語ペラペラ
本も 日本語のモノです (=貴重品!)
 ・・・本と言っても、ほとんど漫画ですけどね~

ママいわく、
「中学生が読んでた本だから、内容が 小学生に早すぎるモノもあると思うから
 一応、チェックしてね」 とのこと・・・

確かに、漫画は、ススんでますね~ 
 今の娘に渡せるのは、30冊の中から たった5冊ほど・・・

その本の中に小説もありました

小説

「どんな内容かなぁ~?」 と、本を開いてみてビックリ!

小説2
 衝撃の 横書き です!! うそーっ

私、日本語の横書き印刷の小説って 初めて見ました
これ、もう日本では 主流なんですか??
内容をチェックしようと、少し読み始めたんですが、
 とにかく・・・読みづらい・・・
目線が 上→下に慣れてるので、左→右に行かないんです
時間はかかるわ、イライラするわ、内容はおもしろくないわ(・・・私には、ね)、、、
 で、断念しました

・・・こうやって、新しいモノについていけない私は、
               過去の人として葬られるんだろうなぁ・・・



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

 

はじめまして。
横書きの小説ですが、多分それはケータイ小説だと思います!!
他の小説は全て縦書きですよ☆
  • posted by あんず 
  • URL 
  • 2010.05/22 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

うわ~っ!
横書きの小説なんて読みにくそう^^;
私もついていけませーん(苦笑)
最近活字を読むのが苦になりつつあります。。。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.05/22 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

あんずさんへ

 初めまして!コメントありがとうございまーす♪
 ケータイ小説って、携帯電話で見られる小説ですよね?
 それを、出版する時は、やっぱり横書きなんですね~
 へぇー・・・
 他の小説が縦書きと聞いて安心しました

まろんさんへ

 でしょー、でしょー、
 本当に読みにくかったのぉぉぉ~ ビックリしちゃいました
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.05/22 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

ベルベルさん、

こんにちわ。 香港から遊びに来ました。

知りませんでした、今ってこんなのがあるんですね。

もう、完全に浦島太郎状態です。

また、遊びに来ます。 リンク貼らせていただきますね。
  • posted by ピーチママ 
  • URL 
  • 2010.05/23 09:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ピーチママさんへ

 香港から、遊びに来てくださってありがとうございます
 新しい日本のグッズにどんどんウトくなっていくんですよね
 リンク、どうぞ、どうぞ、貼ってやってください
 嬉しいです
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.05/23 21:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

