トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


無事?帰宅

昨日は、娘の帰宅日

学校到着予定は 午後7時だったけれど
「予定より30分くらい早く着きそうだって~」 と 娘から電話があったので
6時半には 校門前でスタンバイ

 いつもイライラされっぱなしの娘ですが、ほぼ3日ぶりに会うとなると
 「おかえりー!」 と 笑顔で迎えてあげようと 自然に目じりが下がります

もうすでに十数人のお父さんやお母さんが待っている校門に陣取り
今か今かと・・・ とーこーろーがー・・・帰ってこない

「早く着く」 なんて言ってたけど、やっぱり、予定通りだったんだーと
娘に してやられたーなんて思いつつ、気長に待つことに・・・

7時を過ぎた頃、1台バスが到着~! ざっと見ると、娘の姿がありません
「もう1台の方のバスね~」 なんて思い
 親の顔を見つけて 嬉しそうに降りてくる子供たちの様子を観察しながら
続いて到着するだろう 後続バスを待ちます

 待ちます

 待ちます

 待ちます

   ・・・来ません・・・ なんでやーっ

私の携帯を娘に渡したので、私から 娘に連絡することもできません
公衆電話なんて無いし、近くにあったとしても かけたことないし、
 ・・・その前に、お金持ってきてないし・・・丸腰ですぅ~ 使えない母

それから 待つこと 30分

他の親御さんも さすがに、遅いよなーなんて話してたのか、話してなかったのか、、
えぇ~い、勇気を出して 聞いてみるか!?と 思った時、
同じクラスから参加した 娘の仲良しさんのママの顔が・・・

 「 バイクと接触事故を起こしたらしい

えーッ!! そんなぁ~
事故現場保存の原則?の台湾では、事故を起こしたら 警察が来るまで現場で待ち
 その後、事情徴収や、事故状況を調べ、、、みたいな流れになるので
 娘たちが乗っているバスは 足止めを食らっている、らしいのです

ママさんは、現場まで迎えに行こうと考えていて
場所を確認するため 携帯に電話するけれど、なぜか つながらない らしく、
私に、あなたの娘に連絡を取ってほしいと 携帯を貸してくれました
 けれど・・・ 娘も出ない・・・ なにやっとんねん

                     

 「 車と接触事故を起こしたらしい

バイクなら 子供たちに影響はないだろうと(バイクの方には申し訳ないけど)全く心配してなかった私
どうやら、相手は「車」だという情報に、なんだか雲行きがあやしくなってきました

バスが 接触の影響で故障して動けないのか?
 激しい事故で ケガ人が出たのか?
  娘もケガをしたの??
   だから、携帯に出られないの?? オーマイガーっ

                     

8時少し前、先ほど 子供たちを降ろしたバスが また戻ってきました
そう、すぐに事故現場に引き返し、
  事故バスに乗っていた子供たちを迎えに行っていたんです
娘を含め、子供たちは 皆 元気いっぱいの顔で降りてきました
おかえりー
1時間半後には なりましたが、予定通り、笑顔で迎えることができました
                                      終わり良ければ、全て良し!

   昨晩の「読み聞かせ」本
   竹取物語
    2010.5.4絵本

  鶴書房  日本古典  390円 ←いつ出版!?  小学校低学年~

  日本最古の物語。「かぐやひめ」より内容が深く、日本語の話を楽しめる内容

  もくじ
  
  昨晩は「火ねずみの皮ごろも」の章

  火で焼いても焼けない皮ごろもをご所望のかぐや姫のために
  大金を積んで探したのにもかかわらず、本物かどうか確認もせずに
  かぐや姫宅に持ち込むあたり、マヌケな愛すべき?キャラクターの婿候補
  本人に悪気はないので、私ならOKな人なんだけどなぁぁぁ~


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

ホッッ 

ほんと無事でよかったですねぇ。
台湾の交通事情はほんとーに・・・何とかしてほしいものです。

旦那様がパパに戻っちゃいますけれども(▼∀▼)ゥフフ
コメントし逃しちゃいましたが、いつまでもラブラブでうらやましい限りです。
私なんてすっかり気の抜けた感じに・・。
ちゃんと化粧してると喜ばれるようになってしまいました(笑)
  • posted by ねこヨーダ 
  • URL 
  • 2010.05/16 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

ねこヨーダさんへ

 ほんと、無事で良かったです
 時間が経てば経つほど、悪い方に考えちゃうので・・・
 私も、「化粧くらいしろよ~」って言われます
 心と行動は別なのです。えへ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.05/17 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

