トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


学校行事週間

今朝は 5時半起き でした

今日から 娘が 学校行事で 台南へ行くんです
 台南

 「 都会の学校と田舎の学校の文化交流 」 と 題して
  5年生の生徒が 対象で、希望者72人が募集されたんです
娘は クラスの仲良しさんと 「行く!」 ことに決め、先週からノリノリ

 でもね、娘の学校は 総勢2000人のマンモス校。
 ざっと見積もって、5年生は 300人以上在籍しているわけです
 「72人の希望者」という枠が、私は気になってて・・・
 募集のプリントにも、1クラス7、8人が目安って書かれてあって 超えると抽選らしくて・・・

ところが、フタを開ければ、娘のクラスの応募者は たった 3人!
他のクラスも同じようで、72人に足りず、4年生や6年生にも再募集をかける結果に

台湾人ママに聞くと(彼女の子も行かない)
 ・勉強が遅れる(参加しない生徒は通常授業なんです)
 ・習い事に行けない
 ・子供を1人で行かせるのが心配
 ・その子は行きたくても 仲良しさんが行かない
などの理由から、希望者が少なかったんだろう・・・とのこと

イベント大好きな私には 「へぇ~」 と驚く 台湾人小学生をとりまく状況ですが
娘には ラッキー なことで 抽選で友達と引き裂かれることなく 笑顔で 出発しました

娘たちは、田舎の暮らしを体験する予定で 農業体験や 地元の料理を堪能したり
地元の子供たちと交流する予定です
  今ごろ、娘たちを乗せたバスは どこまで行ったかなぁぁぁ~

さぁ! 2泊3日 ママも楽しむぞぃッ!
             そう!! 宿泊行事なのよ~ん うっしっし


 

  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

こんにちは~♪
お子ちゃんは宿泊で、ママは何をして過ごすのかしら~?
ウチの子の林間学校は7月末。
夏休み中だし、暑いし・・・何して過ごそうか考えるだけで暑い季節。
台湾はもう気温高いでしょうが、楽しく過ごして下さいね。
遅くなりましたが、マロンくんのトリミングとってもいいね~。
やっぱりイケワンだよ~!これからの成長も楽しみだですね。
  • posted by mina 
  • URL 
  • 2010.05/12 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

72人の枠に対して応募者3人って。。。
台湾の方はこういう行事に参加されない方が多いんですね~。
それにしても娘ちゃんは積極的で物怖じしない性格で
とっても頼もしいですね☆
きっと素敵な国際女性として将来活躍してくれそう。。。♪
ベルベルさん、ゆっくり羽をのばしてくださいね!
  • posted by さつき 
  • URL 
  • 2010.05/12 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

はじめてのコメントです。 よろしくお願いします!

よーし今日はコメントしようっと思ってブログ拝見したら、何と”田舎の学校と文化交流”ですって?
台南って田舎? 台南人が見たら凹んじゃいますよ~(笑)

ともあれ、お嬢さん参加できてよかったですね。
気の合うお友達も一緒だったら楽しいこと間違いなしだろうし、ママもちょっぴり自由! 

お嬢さん戻ってきてからの記事も楽しみにしてますね。
  • posted by きらきら瞳 
  • URL 
  • 2010.05/13 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

minaさんへ

 ムダに過ごしそうだったんですが、
 昨晩、無事、想いを遂げられたので 有意義に過ごせました~♪
 minaさんも 林間学校中、楽しんでくださいね!

さつきさんへ

 あ~、ごめんなさい、文章力不足・・・
 応募者3人は、クラスの中からってことで、そんなに少ないわけではないのー
 羽伸ばしまくりで、娘の帰宅までにたためるか心配…

きらきら瞳さんへ

 コメントありがとうございます♪ とても嬉しいです

 台南って行ったことないんです
 なので、今回の趣旨のまま書いちゃったんですが・・・笑
 娘が帰宅したら、田舎だったかどうか、確認しますねーッ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.05/14 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

