トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


子旅 ~BAR と 門限

2月26日から 書き始めた 「 子旅 」 シリーズの続きです
  今日も どうぞ お付き合いください・・・


ある木曜日、娘が
「 ママ、明日の夜、出かけてもいい?」 と 電話してきた
聞けば、バーディの友達の誕生日パーティ に 一緒に行こうと誘われたらしい

「バーディ達が あなたが来てもいいって言うのなら 行ってもいいけど?」 と
答えれば、なんだか電話の向こうでモジモジしてる

「あのね、夕食をレストランで食べた後、BAR へ行くんだって・・・」
バー ーーー???」 おまえ、いくつだよッ

ぜーったい、ダメっっ!!」・・・とは言ったものの、仕方ない気も・・・

「じゃ、あなたは 夕食だけ一緒に食べて、その後、寮に戻りなさい
 ちゃんと、自分で バーディに、夕食後 送ってくれるかどうか確認して、
 それでも みんながOKしてくれるなら 行っていいよ
 そうね、門限は、8時ね。ママ、8時に 部屋の電話に電話するから」
「わかった・・・」

今、ここに書いてみると、
 かなり 娘にとって難しいことを言ったんだなーって、あらためて実感・・・
高校生の子たちが、小学生を仲間に入れてあげるだけでも、譲歩してくれてるのに
夕食で盛り上がって、さぁ!バーへ レッツゴー って時に
一度 寮に戻って、娘を送り届けなくちゃいけません
しかも、主役はバーディじゃなく、バーディの友達。バーディだって困るでしょう

でもね、彼女たちは、ちゃ~んと、娘を寮に送り届けてから バーに行ったんです
 正確には、8時を少し過ぎてました
 私も、それは 予想できてて、早めに 時間設定したんです
 だから、8時15分頃 そろそろ電話するか~って時に、電話が かかってきて
 「ママ、ごめんね、今、タクシーの中で・・・もうすぐ寮に着くの・・・」って
 半泣き?(作戦?)で 事情を説明してる娘に かえって驚いたくらい

ステキなルームメイトに恵まれたねぇぇ~
  ・・・そもそも、高校生がバーに行っちゃいけないんだけどね・・・

その後、娘が、その夜の様子を漫画に描いてました
 みんなの話題についていけない娘が、ちょっと つまんなくなって
 キョロキョロと みんなを観察して、一言・・・
     「胸、おっきいなー・・・」 だって!!!
 読んで、大笑いしてしまいました

1人で 寮にいるのが 寂しくても、
 高校生の中に入ったところで、そこも また違和感があり・・・
行っても つまらない、行かなくても つまらない、
だったら、大好きなバーディに 迷惑かけないようにしようって思ったのかな?
それ以降、バーディが 夜 出かける時 娘は 寮で お留守番していました

思いがけず、ルームメイトが 小学生だった バーディ
たまに ガス抜きして、寮に戻れば、また 優しいお姉さん役 に 戻って
 ハグしてキスして、小学生をサポートしてくれてたんだね



   昨晩の「読み聞かせ」本
   竹取物語
    2010.5.4絵本

  鶴書房  日本古典  390円 ←いつ出版!?  小学校低学年~

  日本最古の物語。「かぐやひめ」より内容が深く、日本語の話を楽しめる内容

  もくじ
  
  昨晩は「石のはち」の章

  かぐや姫がリクエストした品々が 真っ赤な偽物だったことは、子供心にキョーレツで
  よく覚えています
  でも、ちゃんとインド(天竺)まで取りに行ったことにするために、3年間も潜伏してるなんて
  もう、許してあげてもいいんじゃない?って思ってしまう私です


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

バーは小学生はダメだよねぇ
でもバーディーはちゃんと送ってくれて
エライと思うわ^-^
娘さんもいろんな事学んでるのね~
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.05/09 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

くーちゃんママさんへ

 そうそう、小学生にバーは早過ぎだよね
 ほんと、バーディは ふざけてるのか、しっかりしてるのか、、、
 両方を合わせ持つ愛すべきキャラクターなのです
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.05/11 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

