トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


素直にアイムソーリー

最近、娘が、何かやらかしても 素直に 「ごめんなさい」 が言えず
  言い訳太郎 なんです・・・

ありえないような言い訳を言うんですよ
例えば、こないだ、プールの授業でタオルをなくしてきた時も
「風が持ってっちゃった」 って言うんですよっ、10歳の5年生が!!アホかーっ

100歩ゆずって、風に吹き飛ばされたとしても、取りに行くでしょう?
  どこかに置き忘れてるんですよ・・・
くどくど叱っても、どこ吹くだし・・・(また「風」・・・ はぁ~
ママも 風に吹かれて、どっか飛んでってしまいたいよ・・・できれば 日本がいいなぁ~

今朝、学校に持っていく水筒の準備をしてたんです
洗って、すすぐ時に 振ったら、水がバシャバシャあふれ出て・・・
 おかしいなぁ?って思ったんですが、ちゃんと閉めてないからかな、って思い直して
そのままお茶を入れて 持たせました

娘を送る時、娘は 1階で降りて、私は 地下に自転車を取りに行きます
自転車を押して スロープを上がってきたら
 娘が 鬼の形相 してるんです
 「ママ、お茶が漏れてベチャベチャだよっ!!!」ってスゴイ剣幕・・・

あ!!そっか、洗った時に ゴムパッキンが はずれてたんだ! ど~りで・・・
・・・って気付いたんだけど、私の口から出た言葉は・・・

「だから、ペットボトルにしなさいって言ったんじゃん!」 ← 訳わからん

 実は、ちょっと前に、水筒にするかペットボトルにするか、娘と攻防があって・・・
 水筒より、ペットボトルを月~金ごとに使っては捨て、使っては捨てするほうが
 衛生的だって情報誌で知った私は、ペットボトル利用を主張したんですが
 娘は、暑い台湾なので、少しでも保冷できる水筒がいい!と・・・
 で、飲むのは 娘だしってことで 水筒に落ち着いたんです
 ・・・私は、その時のことを持ちだして反論・・・ ぶひっ

結局、途中のコンビニでペットボトルのお茶を買って持たせ
納得しないまま の娘を学校へ送り届けてきました

・・・帰り道、あ~・・・こういうことだったんだな・・・って気付いた んです

あの時、娘が、「ママ~、お茶がこぼれてるよー」って困った顔で話してくれたら
私も、「え? あー、ごめんごめん、パッキンが~」って言えたんです

思い返せば、娘が謝らなければならない状況にある時
私は、優位だからって、強気で、上から目線で、鬼の形相で、口火を切ってないか?
謝ろうって思っていても そんな風に言われると謝れないんじゃないか?

 ・・・ 言い訳をさせていたのは、私???

素直に「ごめんなさい」を 子供に言わせるには、親もそれなりのさとし方が必要
 今日から 「カミナリ母」は 卒業しなければ!
まず手始めに、娘を迎えに行ったら「今朝のお茶、ごめんね」 って謝ってみます

 


   昨晩の「読み聞かせ」本
   竹取物語
    2010.5.4絵本

  鶴書房  日本古典  390円 ←いつ出版!?  小学校低学年~

  日本最古の物語。「かぐやひめ」より内容が深く、日本語の話を楽しめる内容

  もくじ
  
  昨晩は「五人の男」の章

  かぐや姫が 5人の男に難題を突き付けるのは知ってましたが、
  その5人が、皇子2人に、左大臣、右大臣、大納言…って…高い位の人ばかり
  しかも、おじいさんが、板挟みになって こんなに困ったなんて…
  またまた、新しい発見でした


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

娘さんの態度からご自分のことを振り返られるベルベルさん。。。
そのお気持ちはお嬢さんにきっと伝わりますよね^^
そういえば私の姪っ子(現在中1)も言い訳ばかり言って謝らない時期(今もかな?^^;)がありました。

タイトルを見て藤井フミヤの歌が思い浮かんだのは私だけでしょうか?(笑)
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.05/07 10:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私、娘たちにあっさり謝るようにしています。
ものすごい怒っている娘たちも「あっ…うん…もういいよ」になります。
そんな私を見てか娘たちも結構あっさり謝るんですが、
私ったら「謝って済むなら警察いらん!」とつぶやいてしまいます。
古っ!

「風がもっていっちゃった」なんて素敵な切り替えしやん!と、
よそのお子さんになら思えるんだけど、
我が子が言ったら“くっ~~~e-268e-269e-281
っとなりそう(笑)
  • posted by sole 
  • URL 
  • 2010.05/08 07:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

reply 

まろんさんへ

 そう!チェッカーズですよねぇ~
 もちろん、私も、ブログを書きながら、口ずさんでしまいました

soleさんへ

 そっかー、さすが、先輩ママさんです
 私って、ムキになっちゃって・・・ いつも、後で「あ~あ~」です

 素敵な切り返しですかー??そっか、そういう考え方もあるのねっ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.05/08 14:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

