トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


おぼこい台湾の小学生

GW いかがお過ごしでしょうか?
 台湾には GWが無いので、NHKで日本の様子を見るたびに、
 それが、たとえ渋滞情報であっても、うらやましく思ってしまう私です


さて、暑くなったからか、台湾TVで、ブラジャーのCMをよく見かけるようになりました

 かなり以前から、日本のTVは「女性」を強調したものが多いと
 欧米から批判されてきましたが どっこい、どっこい、台湾も負けていません
 CM見ただけで、昼メロを見ているかのような気分になってしまうことも多々・・・
 アラ40世代の私には 刺激がキツ過ぎます!

今年の旧正月に一時帰国した時の、同じ年ごろの子供を持つママ友達との話題が
「性」のことも含まれるようになってきました
  小学校高学年なのに、早いと思われるでしょうか?
イマドキの日本の小学生は、大人もビックリ !の言葉を知っていたり
また 口走ったりするそうです ( 口に出す自体、まだ 幼い証拠でしょうけれど )


では、同じく そういう媒体に囲まれている台湾人の小学生はどうかというと
 私の知る限り、娘の周りにいる子供は おぼこい子供 ばっかりです

台湾の小学校は、親の送り迎えが必須です
私が 娘の送迎を担当していますが、
その時に出会う徒歩通学の子供たちは、ほとんど、親と手をつないでいます
 低学年であっても、高学年であっても、母親とでも、父親とでも、、、

日本と同じような環境なのに、この差はどうして??
 娘の生活を見ていたら 答えが わかりました ピーンっ!

TVを見る時間がないんです
TVを見る時間がなければ、そういうCMが 目に入ることはありません
放課後は、直接 塾へ行って そこで夕食まで食べ、帰宅後は 寝るだけ
そんな生活をしていたら、「純粋培養」されるのは当たり前ですね

それが良いのか、悪いのか、は ともかく、 もうすぐ11歳になる娘と
 いまだに 手をつないだり、ハグしたり、その上、チュっ したりできる
  夫にとっては 超~幸せなことだと言えるでしょう


昨晩の「読み聞かせ」本
   「野うさぎのフルー」をあきらめ 娘が「おもしろくなーい」と・・・
   かあさんのいす
   2010.5.3絵本

  あかね書房 ベラB・ウィリアムズ著 32ページ 1,359円 小学校低学年~

  火事にあって、家財道具の焼けてしまった家族が
  働くお母さんのために、居心地の良いソファーを購入する話


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

