トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



イマドキの新入社員

先日、NHKニュースを見ていたら、今年の新入社員がインタビュー を 受けてました
新社会人は 初々しくていいですね (私も思い起こせば 十ウン年前・・・ 遠い目・・・

 まだ、仕事を続けている友人によると、
 「最近の新人はっ・・・」ってことになるようで・・・
  乾杯から ウーロン茶は当たり前。上司周囲にお酌をせず、
  勝手に単品メニューを頼んで お皿を囲い込んで1人で完食しちゃうとか、
  そもそも、飲み会に出席しないとか ←おめぇの歓迎会だっつーのっ!

「時代が違うのよ~」なんて言って、愚痴をおさめるのが 毎春の恒例になりつつあります
 
ところが です!
そのニュースに登場した新社会人達は、そろって超友好的

 上司と友好な関係を築くには? の質問に
 「 積極的に飲み会や会社行事に参加する 」 と答え
 もし、退社後、誘われたら?と聞かれると
 「 喜んで お付き合いします 」 と 満面の笑み 

え~っ? TVだから? まだ入社して間もないから? 「優等生」過ぎてビックリ~

最近は、若い社会人の「独立」意識は弱いらしく、終身雇用を望む傾向だとか・・・
確かに、就職活動も 前倒し、前倒しの状況で、
大学に入学したと思ったら 就職の心配をしなくてはならないような
雇用側の有利な状況がしばらく続きそうな現在では、
               若者が まぁ~るくなるのも当たり前のことでしょう
同じ大学卒でも 学部出身でも、
年々の就職活動中の景気に 採用が左右されてしまうんだから 本当に大変!!

 大陸でも台湾でも「終身雇用」は、まだまだ少数派ですが
        大学卒でも「就職難」なのは同じで大変だ そう・・・

「イマドキの若者は・・・」なんて言えちゃう年齢に突入しましたが
  バブル終盤に な~んとなく 難なく 就職して、
 「給料泥棒!」と叱られても反論できないような仕事しかしなかった私が
 新入社員のことをどうこう言うのは、おこがましい!ってやつかも…


  昨晩の「読み聞かせ」本
   バーバ・ヤガー (後半)
   2010.4.25絵本

  福音館出版 アーネスト・スモール著 46ページ 1,400円 小学校高学年~

  うーん・・・話のふくらみのわりには、アラッと終わっちゃって、娘も拍子抜けでした


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 


Comment

No title 

こんばんは^^
最近の若い人(と言ってしまう年齢になりましたv-356)は車の運転もせず、お酒も飲まず…。草食化?しているかのようですね。
若いときならではの勢いというか、そういうのが無いようでちょっと寂しい気もしますね^^;
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.04/26 20:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

まろんさんへ

 ほんと、草食化が止まりませんね~
 しかも、優等生系だし・・・
 彼らの世代は、いつハジけるんでしょ?? ちょっと心配です
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.04/27 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

