トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


「どうやって持ちますか?」

昨日に引き続き「国語力」についてでーす←固いテーマですが、お付き合いください 顔-エヘ 汗

日本人学校に通わせていない、ということで、よく言われる言葉が、

  「日本語の勉強、どうしてるの?」
  「日本に戻ったら、どうするの?」
                      です。
たまに、、、
「日本語しゃれべるの?」と、ビックリ びっくり 質問を受けたりしますが、
  両親が日本人ですもの、家では「日本語オンリー」、もちろん、しゃべりますとも・・・

         そうそう、日本人学校のない地域に住んでいた時は、
         上記のような質問をされることもなく、親はラクでした うしし

娘が小さいうちは、私も必死だったこともあって
「日本で生活して普通に教育受けたって、中高生が話してる言葉なんて
  「超カワイー」、「ウザッ」、「ウケる~」、「ムリ」、とかじゃんっ!」←例えが極端・・・
などと、鼻息荒かった フンッ! ものです

しかし、次第に、日本語語彙が少ないかも?と思わせる娘の会話を聞いていると
心配がつのるようになりました

母国語を子供にしっかり習得させるのは、親の義務
                            ・・・この言葉が肩に重くのしかかります がっくり

そんな時、見てしまった衝撃映像!!

秋篠宮家ご長男の悠仁さま、弱冠3歳の映像・・・

動物園にて、ウサギを抱こうと、何度も挑戦されるのですが、なかなかうまく抱けません
そこで、振り向いて、秋篠宮さまご夫妻か動物園職員の方に向けて、一言、

   「どうやって持ちますか?

 3歳の子供なら、うまく言えて「どうやって持つの~?」では???
 いえ、たいていの子は、「ママー、抱っこしたいー」、「手伝ってー」・・・などなど??

私は、天皇熱烈支持派でも、天皇廃止派でも、何者でもありませんが
この姿を見た時に、ガツンっと頭を殴られたような気がしました
皇室の方々は、幼い頃から、このような美しい日本語を話す教育を受けてこられたんだなぁ…

このような方を「日本の象徴」として尊敬してなんらおかしいことではないんだなぁぁ、
                                    と、今更ながらに思いました

どんなに、私が、「トライリンガル!」と、息がったところで、
紀子さまに、
        「日本語、どうしますか?」と、問われれば

ひれ伏して、「申し訳ございませんっ」と答えるしかないでしょう・・・土下座ハハーッ

「正しい言葉を使わせる」・・・我が家にとって永遠のテーマになるでしょう・・・
                 その前に マジ、親の私が使えているかどうかが、疑問・・・

     ・・・今後は、控え目?に、トライリンガル・ブログ活動を続けマス・・・うしし


スポンサーサイト

Comment

Re: No title 


訂正事項、コメント、ありがとうございました
(特に、お名前の間違い!には… 失礼致しました)

悠仁さまの言葉が、どなた向けだったかは、
確かにおっしゃる通りのような気もしますが、確認することができないので、
自分のその時の印象と合わせたまま、改めて、訂正させていただきますね 

ありがとうございました
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2009.12/28 11:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

