トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


台湾の披露宴

昨日、夫の仕事関係で 披露宴に出席してきました

台湾の結婚披露宴に出席するのは初めて (上海では 3度体験済)
会場は、最高級ではないものの 中高級と日本のガイドブックに紹介されている
ホテルだったので、おのずと気分はハイテンション いぇ~いッ

 気になる?ご祝儀は、家族そろって参加だったので 5千元(=15,000円)
   妥当なのか、多いのか少ないのか、私にはよくわかりませんが・・・
   日本の相場を考えると、お安いですねッ (主婦は嬉しい)

披露宴には、娘はいつも着物で出席します
 子供の正装って難しいので、着物が1番 便利なんです~
 喜喜
 私も着物で参加したかったんですが
 夫は 私の着物姿を「イマイチ」と評価しているので、却下 されちゃいました

それはともかく・・・
 「写真王国」台湾の名の通り、会場は、ステキ な写真で埋め尽くされ
 新郎新婦の入場、それぞれの上司の挨拶、そして 乾杯
 日本の披露宴の雰囲気とほとんど変わりません 

何が違うかっていうと・・・ 始まるのが遅い!
 招待状には 6時半って書かれているのに、始まったの 7時半だもん・・・おなか空いた
 そして、始まってからの進行が早い!
 ケーキ入刀も 盛り上げキッスも お色直しも ダダダーっとやっちゃって
 その間、お料理が バンバン来ちゃうもんだから、こっちは食べるのに夢中・・・

 気付いたら、「もう お開きだよ~」の合図の爆竹の音(テープ)が 鳴り始め
 みんなが席を立ち・・・ 日本のような「お涙頂戴」の演出は皆無!

最後に、会場外でお見送りをしている新郎新婦にお礼を言って 終了~

お楽しみのお土産は・・・
 引き菓子
         大陸でも台湾でも「引き菓子」のみ、のようです
 中身は・・・
 クッキー詰め合わせ
  食べられないのに、誰かさんが さっそくやって来てチェックしてますヨ


お料理もおいしかったし、ワインも飲み放題!
  でも・・・ビールが無かったんです・・・
で、よせばいいのに、帰宅途中、ネオン?輝く コンビニへ吸い込まれ
  ビール を調達してしまいました~

そしたら、やっぱり・・・ね
昨晩の「読み聞かせ」本・・・ 昨日飲み過ぎにて休業
           姐姐、ごめんなさい・・・ ゆるちて



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

新郎新婦が恥ずかしくなるくらいの
ラブラブ写真を撮るのって台湾でしたっけ?
なんかテレビで見た事がある気が・・・

ベルベルさんはビール派ですか?
私ビールは苦いのが苦手
いつチューハイですぅ
  • posted by くーちゃんママ 
  • URL 
  • 2010.04/18 23:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

そうそう、台湾ですよー
すごく上手に撮ってくれるので、ぜひオススメ!
日本で撮るより安いし、観光もできるから一石二鳥では?
私も、もう少し若い時に撮っておきたかった~~

ビールもチューハイも大好きですっ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.04/19 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

