トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



読み聞かせの途中に…

よく ドラマや映画で、
子供がベッドに入って眠りにつく前、 横で 母親が 絵本を読んでいて、
ふと気付いたら、すやすや 子供は夢の中
「くすっ」っと ほほえんで 母親が 電気を消して出て行く…
・・・なんてのがあるじゃないですか? あれってほんと ??
    あの「母親」に ちょっと憧れているんです なんかステキ

娘に幼い頃から 寝る前の「読み聞かせ」をしていますが
1度たりとも 途中で眠られたことがありません
しかも、1冊終わると、「もう1冊!」 と ねだられ、
幼児期は、「何冊読むね~んっ」 と 突っ込むこと多々・・・ 短い話だからいいけどサ

さすがに、今は、次の日 学校だし、1冊読み終わると、「はい、おしまい!」と
なかば強制的に 電気を消して 部屋から去りますが・・・

昨晩は、「ハッピーフライデー
我が家は 休前日は 「夜更かしOK」 の家です
娘は、夜10時から台湾のチャンネルで始まる「ポチたま」を見て
その後も だらり~んと過ごしているので、
さすがに 12時までには寝かせようと 母は突如 「追い立て屋」に変身 寝ろーッ

いつものように、寝支度を終えてベッドに入った娘の横で 読み聞かせを始めたら
  いつの間にか寝てました !! ビックリしたー

10歳児にして、初めての出来事でした
こんな日に限って 心温まる話じゃなくて、魔女やらドクロやら・・・の不穏な話・・・
どんな夢になってるんでしょ??? いいんだろうか・・・

・・・というわけで、今晩 続き(最初から?)を読みますので
 今日の「昨夜の読み聞かせ絵本」の紹介は、省略させていただきます

あーっ! 仮性近視の治療用 目薬もさせなかった~
やっぱ、読み聞かせの途中で眠るのは 現実には不向きのよう・・・



  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

はじめまして♪ 

サリーさんのコメントから飛んできちゃいました♪

読み聞かせ…分かります
読んでる最中、目はパッチリですよねぇ!
子供達に、読んでる途中に寝て!と頼んだ事もありましたが、ダメでした…

教育熱心で凄いですねっ!うちも見習いたい
  • posted by norinko 
  • URL 
  • 2010.04/18 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

norinkoさんへ 

読んでる途中に「寝て!」と頼むのはいいアイディアですね~
・・・って、寝るわけないですよねー ぷぷぷ
教育熱心のつもりはないんですが、感化されやすいんです

  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.04/18 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

