トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



子旅 ~客寄せパンダ

2月26日から 書き始めた 「 子旅 」 シリーズの続きです
  今日も どうぞ お付き合いください・・・


そもそも、娘が北京へ行った目的は、
 あるイベントのキャンペーンを担う事で
 具体的には、そのイメージソングを歌う ことでした
 国際色豊かな子供たちがパフォーマンスすることによって
 「中国もインターナショナルになったなぁ~」などと思ってもらうため・・・
 そう、客寄せパンダ だったわけです

 普段は、週2回の歌レッスン、
 お仕事がある時は、週末、平日問わず、出かけます

初めての大仕事は、6月下旬に行われました

場所は、人民大会堂(全国人民代表大会、通称「全人代」が行われる場所)の宴会庁
  ↓招待状もいただきました
 招待状

緊張した顔(消してしまうのは残念!)で 準備中
歌披露
       ・・・でも、娘ってば、ダラけた姿勢だなぁ~ 余裕!?

国籍は 様々ですが、アジア系人種が多いので、黒髪の子供が多い
しかも、バーディったら、キレイな金髪を黒く染めちゃったし・・・
 先生方は、あわてたみたいだけど、
 娘によると、街で 金髪の自分をジロジロ見られるのがイヤだったそう・・・思春期だもんね


   政府要人の前で歌を披露した後、達成感たっぷりの子供たち
   記念撮影
           人民大会堂の前で記念撮影

初めての大仕事を終えて、自分の役割をあらためて理解した1日だったようです

もちろん、私は遠く離れた自宅にいたので、
 この日のことは、学校のホームページで知りました
リアルタイムに このような写真が見られて、今の時代の母親で本当にラッキー



昨晩の「読み聞かせ」本
   三びきのごきげんなライオン
   2010.4.14絵本


  童話館出版 ルイーズ・ファティオ著 32ページ 1,400円 小学校~

  
 

  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

No title 

お嬢さん、日本で育つのとはまた違った貴重な経験をされているんですね。。。

本当に便利な世の中になりましたよね^^
昔なら随分経ってからでないと、その時の様子はわからなかったでしょうから。
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.04/16 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

まろんさんへ

ほんと、インターネットさまさまです
メールとかネットが使えなくなったら
駐在生活、とっても寂しいと思います・・・
サリーちゃんにも会えなかっただろうし!!
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.04/17 15:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

