トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



中間テスト

昨日 今日と、娘の学校では 中間テスト実施中
  国語(中国語)・算数・社会・理科・英語の5教科
  あいかわらず、
   台湾の地名や、中国語で答える植物や星座の名前に悪戦苦闘してますが
  安親班で 鍛えられて なんとか頑張っているようです

昨晩も8時まで・・・ 
迎えに行く時には 笑顔で「頑張ったね」 とほめてあげようと思っているのに、
帰宅したら、あーだ、こーだ、と ダラダラウダウダしてる娘の姿を見ると
そんな 「聖母」の気持ちは すっかり どこかへ飛んでいき

  イライラいらいらイライラ・・・

・・・で、結局、昨日もバタバタと過ごし、寝かせてしまいました

「早くしなさいッ」 は、言っちゃいけない言葉って 友達にも教えてもらったけれど
 あぁ、私は、1日に何度 叫んでいることだろう・・・

ということで、昨日の読み聞かせは、さっさと済まそうと企んだ私 イッヒッヒ
本棚から、いかにも簡単そ~な幼児向けの表紙の絵本を見つけましたよー

昨晩の「読み聞かせ」本
   ゆきのねこ
   2010.4.13絵本

  童話館出版 ダイヤル・コー・カルサ著 24ページ 1,300円 小学校高学年~

 ページ数のわりに 1文1文が長~い!読むのに四苦八苦・・・母の企みが・・・
 神様が登場するので 敬語があったり、修飾語(句)が長かったりで、
 娘もイメージするのが大変そうでした

 

  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

