トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



中国語の発声・・・四声

中国語は、基本的に1つの漢字に1つの読み方です
そして、それに「四声」と呼ばれる4種類の発声がプラスされます

 一声・・・思い出せそうで思い出せない言葉を友達が言ってくれて
       「あー、それそれ!」 の 「 あー
 二声・・・チンピラのお兄ちゃんが、相手を威嚇する時に、
       足元から顔に素早く目線を上げて「あぁ?」 の 「 あぁ
 三声・・・二声の変格活用 チンピラ兄ちゃんが、足元から顔への目線をゆっくり上げて
       「あ~ぁ~?」 の 「 あ~ぁ~
 四声・・・手の込んだ夕食を作った直後に、夫から「今日、飲んでくるわ~」の連絡で
       脱力の「はぁ・・・」 の 「 はぁ
          * ピンとこない方は語学書をお読みください すみません

 この「四声」というのが「くせもの」で、
 例えば
     レンツーは、二声+二声なら「仁慈」で 慈しみのあること
              二声+四声なら「人次」で 延べ人数
     マーブーは、一声+四声なら「抹布」で ぞうきん  
             二声+四声なら「麻布」で 麻の布
 発音は合ってるのに、発声を間違えれば、全く違う意味になってしまうのです

日本語には「四声」なんてないから難しいんだよね~なんて よく言うんですが
実は、あるんですね・・・微妙に・・・

 A:「ちゃうちゃうちゃう?」
 B:「ちゃうちゃう」
 A:「ちゃう?」
 B:「ちゃうんちゃう?」
 A:「ちゃうちゃうちゃうかー」
 B:「ちゃうちゃうちゃうよー」

この会話を使いこなせる外国人に、いまだ出会ったことはありません
  え? 方言って?  失礼いたしました

冗談はさておき、箸と橋、雲と蜘蛛、柿と牡蠣、熊と(目の)クマ・・・
 日本人は、知らず知らずのうちに使い分けているようです
中国語の「四声」と違って、ニュアンス的に・・・みたいな日本語の使い分けって
外国の方に質問されると、説明に とっても困ってしまうんですよね・・・ むず・・・



昨晩は、娘の希望で(パパも?)二人は一緒に寝ました~
  というわけで、読み聞かせは パパ担当
昨晩の「読み聞かせ」本
   もりのほんやさん
   2010.4.10絵本

  偕成社 舟崎靖子著 32ページ 700円 小学校低学年~

  オールひらがな
  読書に夢中になると、本のページを食べちゃうヤギの店員さんのお話
  

  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

No title 

こんばんは~♪
発声の違いで全く意味が違ってしまうなんて、難しそう。。。v-356
でも外国の方からしたら、日本語の微妙なニュアンスの違いの方が難しいのかも知れませんね。

ちゃうちゃうの会話にうけました!(笑)
  • posted by まろん 
  • URL 
  • 2010.04/11 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

まろんさんへ

そうなの、日本語って外国人からすると、とっても難しいみたい

ちゃうちゃうのネタ、かなりベタだったんですが・・・
うけてもらえてうれしいです♪
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.04/12 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

