トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries



新1年生は鉄腕アトム

昨日、新宿区立戸塚第3小学校に
   鉄腕アトム が 特別児童として入学しましたね

ニュースで放送している映像を見て、
「あら、またなんで?今頃?」 と不思議に思っていたら
なんと、原作の漫画誌上で、アトムは
 2010年4月6日に小学校に入学したと明記してあるという・・・

 手塚治虫氏が、私が生まれるずっと前の、今から60年も昔に
 21世紀に 何を思い描いてアトムを創造したのかは わかりませんが
 その後の、少し遊び心のある大人たちのおかげで
 無事、アトムは、本当の「その日」に 小学校に入学し、
  そして、同級生となる子供たちは 一生忘れられない入学式になりました

目をキラキラさせながら、アトムと一緒に記念撮影にのぞむ新1年生を見ていたら
こちらまで ジーンと胸が熱くなりました

今年から 完全に「ゆとり教育」が 見直されます
その是非はともかく、数年前に
 大人たちが考えた「子供のため」のコトが 軌道修正されます

今回の特別入学は、地域活性化を兼ねつつも やはり「子供のため」
 明日から一緒に教室で机を並べるわけではありませんが
 あの新一年生の中から、あの学校から、
    同じ今年の新一年生から、ニュースを見た子供たちの中から
 きっと、科学に興味を持って、将来、偉大な科学者が現れることでしょう
  手塚治虫氏の作品に興味を持った、偉大な漫画家かもしれません

子供を豊かに発育するためには、大人自身が「ゆとり」を持って
  ウィット(wit)に富んだ考え方を 自ら表現することなのかもしれません

そんな気持ちにさせてくれた関係者の方々に感謝の1日でした 準備お疲れさまでした





昨晩の「読み聞かせ」本
   ノックメニーの丘の巨人とおかみさん
   2010.4.6絵本

  福音館書店 トミー・デ・パオラ著 30ページ 1,400円 小学校~

  アイルランドの昔話
  知恵を使って 暴れん坊をこらしめるお話は万国共通ですね
  もらうべきなのは、かしこい奥さん???


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

