トライリンガルへの道 ~時々、ワンコ

13歳の娘、学校で英語、馬場で中国語、家で日本語… この先どうなる!?

Entries

スポンサーサイト


好きな言葉

ご質問があったので・・・

 毎日ブログの最後に載せている絵本 は、全て手持ちのものです
           (小学高学年の子供に絵本の読み聞かせ参照)
  「童話館ぶっくくらぶ」で年齢ごとに推奨される絵本を毎月2冊送付
   してもらっていたので 月2冊×4年で、100冊近くそろったのと、
   それまでの手持ち・追加+プレゼントで 現在にいたります
   できれば図書館を利用したいのですが、海外在住のためかなわず、
   日本人学校に所属しないため、学校の図書本も利用できず、
   家計にひびきますが、本は頭の栄養と思って購入を続けてきました
  *台北に在住の方で、娘の絵本に興味のある方は、ぜひご連絡ください
      活用していただけると嬉しいです


さて、今日は「好きな言葉」について

 「座右の銘」と言うと、堅苦しいですが、いつも頭に置いている言葉があります

  社会人になってすぐに出会った言葉 ~退職される課長が残された言葉です
   返事と気分は いつもハイ!
    いつも元気オーラを出しながら、
    誰かに必要とされた時には、気持ちの良い返事で応対する大切さ感じます
  
  数年前に知った言葉
   子供笑うな、来た道だ 年寄り笑うな、行く道だ
    読んで字のごとく、大人になった今も、
      子供の時、年老いた時、は つながっているんですね
    経験したことは、同じ目線に立ち戻って
    これからのことは、できるだけ想像力をふくらませて
    その時々を生きる人と寄り添い合うのが目標です




昨晩の「読み聞かせ」本
   とっときのとっかえっこ
   2010.3.30絵本

  童話館出版 サリー・ウィットマン著 28ページ 1,300円 幼稚園~

   今日紹介した「子供笑うな…」の言葉に通じる絵本
   隣り同士に住む おじいさんと子供の友情物語を軽快に、そして深く描かれています
   祖父母と孫で読むといいかな~ 素晴らしい逸品です

   昨晩の読み聞かせは、パパがやってくれました
   久しぶりだったので、娘はとても盛り上がっていました   


  ↓↓↓ 応援クリックお願いします。お好きなバナー押してくださいネ
にほんブログ村 子育てブログ マルチリンガル育児へにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
          ありがとうございました あひる Have a good day !! 
スポンサーサイト

Comment

No title 

返事と気分はいつもハイ!
そうだね、そうだね。
ちょっといろいろあって凹んでたけど元気出ました、ありがとう!
  • posted by はるはる 
  • URL 
  • 2010.04/01 03:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

思い出しました。 

『子供笑うな、来た道だ 年寄り笑うな、行く道だ』
いい言葉ですね(´∀`ノ
台湾に来る前、ひどい認知症だった祖母の介護を自宅でしていたのですが、祖母の行動を面白がりながら暮らしていました。この言葉とは逆になってしまいますが、介護には「笑い」(時には嘲りでも)が必要なのです。イライラして怒るくらいなら、笑って楽しく相手をした方がいいですものね。
その時、年を取ると子供(赤ん坊)に戻って行くんだなぁと思いました。
今この言葉を聞いて『来た道が行く道になる』んだなぁ、と思いました。
とりとめもないコメントでごめんなさいm(*- -*)mペコリ
  • posted by ねこヨーダ 
  • URL 
  • 2010.04/01 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

はるはるちゃんへ

 あら、いつも元気なはるはるちゃんなのに
  (・・・あ、それはプリたんか)
 何かあったのか、心配だわ
 でも、少しでも元気になるお役に立てて良かったです
 今日も楽しく飲んでるころかなー??

ねこヨーダさんへ

 介護って本当に言葉にできないくらい大変ですもんね
 そばにいる人が笑ってるなんて、いいじゃないですか
 年を取ると、短気になったり、わがままになったり、って、
 おっしゃる通り、子供に戻るんですよね
 いつが、折り返し地点なのかしら?? 考えちゃうわ~
 コメントありがとうございます ペコリ
  • posted by ベルベル 
  • URL 
  • 2010.04/01 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ベルベル

Author:ベルベル
    ♪ ♪ ♪
中華圏に駐在すること
      10年目・・・
夫と 13歳の娘と
2009年11月28日生 の
 ヨーキー・マロンと
元気に暮らしています♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ランキング(ブログ村)

応援ポチ お願いします にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ        お好きなジャンルをクリックしてね          ありがとうございました あひる     Have a good day !! 

最新記事

メールフォーム

お気軽にメール下さいね

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者のみ 読ませて    いただきます

